2013年9月1日日曜日

練習再開 ゲーム

短い夏休みが終わって、練習再開です。
休むつもりが、僕はクラスの文化祭の出し物が練習不足のため、特別練習をやりたいということで、休みがなくなりました…

30日には中学生が部活に参加してくれました。技術もあり、バレー大好きといった とても好感の持てる選手でした。
ぜひ!日野台に入学して欲しい!!
この日の練習は、秋に向けて内容を少し変える日だったので、練習の進み方がもたもたしていました。ごめんなさいね。

攻撃の練習をより実践的に変えてゆきます。

レシーブ練習も変えてゆきますが、まだ時間が足りないので、攻撃から!!

30日はそのまま 1年生は宿泊防災訓練で、学校に泊まり、31日は午前練習と、なんだかプチ合宿状態でした。

そして今日は錦城学園との練習ゲーム。
練習し始めたばかりの攻撃を使ってみようと、試していたが、なかなか効果的に使うことが出来なかったが、クロススパイクについては、すぐに効果が出てきた。
これからもっと試してゆきたい。
B,Cチームも課題は違うが、ゲームを作ろうとする姿勢はよかった。
単純なミスがやはり多いかな。

錦城は最後のゲームの集中力が素晴らしかった。

サーブレシーブでも、通常のレシーブでもセッターにきちんと入らないことは、よくある。そのときの2段トスやフォローがとっても大事!その力がまだまだ だなあ。

これはこれからもっと 練習!

今週末は自然体バレーの東京講習会!
土曜日が授業日なので日曜日だけなのがとても残念!!




2 件のコメント:

  1. はじめまして。

    ブログの内容を拝見いたしました。
    やはり、先生だけあって、文章は分かりやすく、また写真も見やすい、と思います。
    お忙しい中、不定期とはいえ、こまめにブログを更新されている事に敬意を表したいと思います。

    バレー部を指導する上での御苦労が伝わってくる文章で良い、と思います。

    ただ、できれば字体は、もう少し大きい方が「年齢を重ねた方でも、文章が読みやすくなるのではないか」と思います。

    また、写真も大きいサイズの写真が良いと思います。
    年齢を重ねると小さい写真は見にくい、むと聞いたことがありますので。

    とりあえず、コメントいたします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      気がつくのが遅くてすみません。
      文字大きくしてみます。
      たまにまた、のぞいてみてください

      削除