2013年7月8日月曜日

体調管理 チーム管理

今日は市民大会でした。
ネットが低くて、会場は狭く、ジャンプサーブが使えない状況
サーブの助走をとる選手が多いのでちょっと 戸惑ったが、条件は同じ!

なんと最初のゲームの相手の中央大学Bチームは日野台の卒業生が二人もいる
懐かしさと、現役時代と変わらないプレイにちょっとびっくりしました。現役時代と同じミスをしてましたが…

なんとか勝つことが出来たけど、動きが悪く、レシーブがつながらなかった。壁がとても近く感じるのでそのせいもあるのかな?

日野台のBチームはシスターズと対戦。
かなりうまいチームでキャリアも感じました。
Bチームらしく元気に戦いましたが、どこかでまだ出し切っていないのが 心残りです。
下手なら下手なりにもっと ボールに食らいついて欲しかった。
無意識かもしれないが、周りの目を意識してるようで、まだまだこれからって感じでした。

日野台Aチームは次の対戦は ワイルドスピリッツ(中大)
こちらも うまさにパワーもあるいいチームです。
1セット目は僕はBチームについていました。
10点からローテーションが回らなくなり、動けなくなり、弱気になり、無理なチャレンジを繰り返して自滅… まったく… 自分たちの出来ることだけシッカリやればいいのに…

2セット目はベンチに座って タイムのタイミングだけはかって、あとは選手任せ
思い切ったサーブを打って 崩していたので、追い上げられたけど 取ることができた
3セット目は特別ルールで15点 最大17点というルール
2点以上点差がつかない 緊迫したゲームで、いいプレイもあれば、あれ??ってプレイもあった。そういう部分がこれから減ってくるはず!
15対15でトラブル
1人の選手が倒れた
真っ赤な顔で過呼吸
ゲームを中断して 応急処置 袋を!!って何人かが持ってきたくれたけど、今はバッグ法は使わない。とにかく 落ち着かせて 呼吸をゆっくり意識させるしかない。
また、熱中症も併発していたので、とにかく冷やしました。

試合は16-16まで粘ったけど、最後の1点が相手に入って 残念ながら敗退
3位入賞でした。

倒れた選手は 意識は朦朧としている状態で、思ったよりも回復が遅い。
軽い痙攣が見られたので、救急車を呼んだ。
病院でもなかなか回復しなかったが、点滴を打って、元気な声で電話が来たときはほっとしました。

給水とミネラル 塩分の補給はどの部活よりも気をつけているつもりだったが、甘かった。

タイムのたびに給水しろって声かけだけで、選手が給水していると思い込んでいた。
あまり飲んでいなかった選手に気がつかなかった。

自分自身 猛反省!
二度とこんな思いを選手にも 保護者にもさせたくない。
チームの健康管理も監督の仕事

テスト明けの寝不足状態での試合。急激に暑くなった環境
考えられるはずでした。

選手も、飲み物がなくなって 遠慮しながらほかの選手にもらっていたと 後から聞きました。
優しい気持ちの持ち主の選手でした。でも、飲み物をくれた選手の優しさはやっぱり飲んで欲しかったと思うよ?
チームでもこれから、暑くなるシーズン。
お互いに気をつけて練習しましょう!

無理と無茶は違います!
多少の無理は成長の元になる。
無茶は壊れる原因になります!

みんなで成長しましょう。

元気になって よかった…!!

0 件のコメント:

コメントを投稿