2013年5月4日土曜日

苦しい戦い

昨日 今日練習ゲームでした。
大会前に翔陽で半日、第五商業で1日でした。
翔陽での一日で目立たなかったミスが、今日はよく目立った。
今日の相手は第五商業、保谷、大成、小川、向丘、すべて1部進出で新人戦は32に入る学校。
つまり、今日野台が目標にする学校だ。
そういう意味でも、どこまで出来るか!だった。
しかし、サーブレシーブの乱れ、つなぎのボールの乱れが多く、ほとんどゲームにならない。
拾えているときは十分に戦えている。
多少のミスが出てもなんとかなる 相手ではない。
極度の集中力と、楽しむ力が必要だ。

なによりも、負けるもんかって気持ちが足りない。
やられっぱなし で 悔しくないのか!!!って 言いたくなった。

戦える場面に相手を引きこめたら 十分勝負になる。

まず 拾う!! がんばれ!!

3年生レフトが怪我のためいない それを差し引いても、もっといける!!

上に行くとは、そういうことだ。厳しい場面になればなるほど 燃える!やってやろうって気持ちになる!そういう選手でないと 上では戦えない。
もちろん そう思える技術を持つことが条件だ。
気持ちだけでは戦えない。

気持ちも一緒に育って行かなくては!!
だけど、そこには怒声は必要ないと僕は思う!

今日はあまりにも 僕が悔しくて 怒鳴ってしまった… 

教えているのは僕なのに… できないのは僕がきちんと教え切れていないから。
自分自身が悔しい。

大会まであと一日、気持ちが負けなければ君たちは十分戦える。
そこまでいって、五分五分だ。
五分まで行けば、必ず勝つ!!

できること 全部やろう!! 

頑張れ選手たち 頑張れ俺!

0 件のコメント:

コメントを投稿