2013年4月21日日曜日

練習ゲーム 考えろ考えろ

今日のゲームは芦花高校で、王子総合、武蔵野北と4校でゲームです。
途中、早めに王子総合が解散したので、Bチーム戦もやらせてもらいました。

Bチームはとにかく目の前のボールで精一杯というイメージ。ゲームを作るというよりも、一つ一つのプレイがつながらない。つながることをイメージしてゲームが出来ていない。
まあまあ これから!

その点をAチームはもっと考えてプレイして欲しい。
いいスパイクのあとが続かなかったり、無理な体勢でチャレンジしてシャットされる。
チャンスボールに消極的でアンダーパスを使ってしまう。

そのとき、そのときでプレイを選択する、その時間は一瞬。
そこに、意図があるかどうか?
特にスパイカーは 一か八かいけーー!は最もよくない選択。
うまく行くときもあるが、そうでない場合のほうが多い。
気持ちの問題で言うと、決まることを信じて思い切っていって シャットならしかたない。
うまくいかうかどうか わからないけど、とにかく打つでシャットとは意味が違う。

前者の場合、シャットされたけど、思い切りいけた、次は大丈夫!
後者の場合、やっぱりだめだった、どうしよう…

開き直りと、ヤケは違う。

今の状況を受け入れて、打破するために最高の結果を求めてプレイすること。

ヤケはミスしたら終わる、そんなマイナスな思考から生まれて、一か八か!!になってしまう。

結果として相手にポイントが入っても、その内容はまったく違う。
そこから流れが変わることもある。

同じ実力ならば100パーセント勝つチームとは、いつでも開き直りの気持ちをもって自分を思い切り出すことができるチームです。

自分にサーブが回ってきて、相手のマッチポイントだとして、そのプレッシャーはすごいと思う。
そこで、決まることを考えて相手に向かうこと!それができるかどうか?自分の一番自信のあるプレイが出来るかどうか。

それができるようになるためには!!
バレー練習以外の場での練習ですね。
だれでも、すぐに出来る!
最近その話をしてなかったから、明日 チームに話をしよう…

0 件のコメント:

コメントを投稿