2013年2月7日木曜日

マラソン大会、練習試合

今日はマラソン大会でした。
前日の雪で開催が危ぶまれましたが、なんとか開催できました。っていうか僕が担当でしたので、なんとしても開催するつもりでした。

だれもが苦しくていやだなあって思うこの行事ですが、やり切った達成感は素晴らしいです。
こういう体験を通じて成長してくれるんだなって感じています。

バレー部は残念ながら10位入賞者はありませんでしたが、みんな自分と戦いながら頑張っていました。
1名体調不良で搬送されてしまい、心配です。

学校に帰ってから今日は日野高校とのゲームです。日野は合唱祭で近くまで来るので、来てくれました。
関東出場の日野高校!
僕たちに失うものはありません。

6セットやってもらいました。マラソンの後で体調不良の選手もいましたが、それでも、やる価値のある相手です。
いままで1セットしかとったことはありません。

17点、8点、13点17点、21点、と負け続け、そのたびに気になる点を修正し続けました。
相手がどんなに強くても、向かっていく、勝つ気持ちをもって!
技術的には下がりながらのサーブレシーブとコンビ、動きの速さと修正点はいっぱいでした。

相手はセットごとにメンバーを入れ替えて練習試合に徹している。

うちは、経験よりも一点でもとるための布陣を考えて、出られない選手もいた。

最終セット。いつも一番大事にするセット。
ここまでの修正と集中力が高まったこともあり、一進一退の攻防から最後引き離してネットインのラストポイントが決まって勝つことが出来た。

どんな勝ち方でも、セットを奪うことが出来たのは大きい!
やればできる!
自信を持って欲しい!(油断するなよ…)

最後のセットも連続得点がお互い多かった。
少し油断すればどんどん引き離される。

今日だけで日野にタイムを取らせたのは3回。
タイム後気合の入った相手に押し切られたが、最後だけはこちらも気合が入っていた。
思い切ったプレイだからボールもネットを越えてくれたのかな?

週末は公立校大会予選。会場は日野台です
バレー好きなお近くの方。日野台受験を考えている中学生のみなさんぜひ見に来てくださいね

3年生は受験で自分と向き合って戦っています。
その原動力は部活での苦労を克服した力です。
頑張れ3年生!!

0 件のコメント:

コメントを投稿