2013年1月19日土曜日

センター試験 練習試合

しばらく更新できずすみません。
ここのところ うちへ帰って 寝るといった生活で…

ここまでの練習試合です
府中西、府中東、永山さんと半日でやっていただきました。
日野台は土曜授業のため2時過ぎからの参加になってしまい、さらに2チーム体制で参加させていただき感謝です。
ゲームは課題が少しずつ克服されつつも、やはり つながるボールがつながらない、打てるボールが上がってこないなどのちょっとした 意識で直りそうなものが多かった。
途中 府中東にAチームも負け、なんとかお願いして最終ゲームをもう一度府中東さんとやらせていただいた。
いつも話しているが、練習ゲームは最初と、最後のゲームは落とさないこと!そこが実力なんだ!
13日は、僕がいけなかったが、副顧問の先生が引率してくださり、芦花高校で豊島岡女子、王子総合、千歳が丘、とゲームでした。

豊島岡女子 16-25負け23-25負け、王子総合 25-9勝ち25-15勝ち、千歳が丘25-9勝ち25-21勝ち、芦花 25-23勝ちでした。メンバーを変えながら、全員がゲームをすることができた。
やっぱり バレーって楽しい!

昨今 体罰問題がクローズアップされているが、どんなに厳しい練習でも、その競技が好きってことが基礎にあれば、なんでもないこと。でも殴るのは違う!

体罰って言葉も違和感がある。ミスをしたりすることが 殴られるようなことなの?
大好きな競技をやって殴られる??
それは罰じゃない。暴力だ。

岸記念体育館の入り口にはフェアプレイ宣言がある。
指導のフェアプレイって選手より先だと思う。

学校の宣伝のために部活があるのは間違い!生徒の成長のために必要だから部活がある!


今日はセンター試験初日
クラスでは、いい点とらせて!と祈るのは間違いだという話をした。
自分のやってきたことが発揮できますように!そう祈りなさいと。
試合でも試験でも勝たせて、受からせてっていうのは 違う。それは相手にお願いしてる。
そうではなくて、自分だ。自分の力が発揮できるように!発揮できれば、負けても落ちても仕方ない。
何より悔しいのは 自分の力が発揮できないで終わること。


明日も みんなに幸運がありますように!!


僕も試合です。今日は10位 以前よりもいい成績が残せた。
明日も力が発揮できますように!!


すべて 自分のこと!誰かのせいではない。



























0 件のコメント:

コメントを投稿