2012年11月23日金曜日

テスト前 最終ゲーム

今日は調布北とゲーム。20代のころ一緒に仕事をしていた先生が監督さんだ。
今年の夏には1セットも奪えなかった相手。
自分たちの力を計るには最適。
でも、先日の日野との試合で気になった点を修正もしたくて7時集合で先に練習。
しかし、時間の配分がうまくいかなくて いまいちだった。
いままで、なんとかなるだろうって思ったところをことごとく つかれてやられた日野とのゲーム。
僕自身も迷いながら 修正しながらのゲームになることを覚悟。
1セット目は13点で奪われた。
ミスの連続。常にリスクを背負っているかんじで、相手が見えていない。
常に100パーセントはいいのだが、リスクを減らしてつなぐところはつなぎながら相手を崩すことを考えよう。
日野台のほうがいいバレーをしている。絶対負けんな!2セットとられたら 試合なら帰るところなんだ!ガンバ!

2セット目も序盤気持ちはあるのだが、迷いとさっきの流れが切れないでいた。
相手コートを見てサーブを狙って崩して有利に進めよう
とサーブのコースを指示して、少し落ち着きが出たか?

その後は安定してポイントを重ねた。
結局 とられたのは最初のセットと、途中集中力が切れた1セットだけだった。
競った試合で試合終了と思ったが、ジャッジ違いでやり直しになった後、相手の勝負のサーブ2本連続でやられた。

オリンピックじゃないけれど、一度出た判定が覆ることもある!
そこから勝っているほうはそこから集中するのは容易ではない。しかし!!
起こりえる事態だと、思って これから対応することを指示。

7セットやって5勝2敗
まずまずの出来だろう。レシーブシステムも日野高校を参考に一部変更した。
これが試せたのは大きい!

YOUTUBEにアップしたので、選手は必ず見て、この動きを覚えること!!

調布北は個人の能力が素晴らしく高い!特に攻撃面では目を見張るところがある
けれど、個人技に頼る場面が多く そのおかげで勝つこととが出来たと思う。
つかれていたのか、ちょっと元気なかったかな?

うちも同じような場面が多い。
個人技の向上はもちろん、ポジショニングを磨こうと思う!

今日からは切り替えて期末試験勉強!!
わからないところは助け合おう!!

いつのまにか 25000ヒット超えてました。
これからも 日野台バレー部をよろしくお願いします。

















0 件のコメント:

コメントを投稿