2012年11月21日水曜日

平日ゲーム

今日は特別に平日にゲームをしました。
保護者にも前もって連絡。管理職にも話して、少し遅くまでやらせてもらいました。本来水曜日ではないのだが、練習を男子バレー部が交替してくれました。
なぜそこまでして?

相手が関東大会出場の日野高校だからです。
年に2度ほど相手をしてもらっています。
写真では相手のジャンプサーブの場面…
なかなか ここまでやってくる相手はいません。

日野台チームは自分たちのいいプレイを目指して奮闘しましたが、連携が今一歩で1セットも取ることができませんでした。
ですが、通用するプレイも随所にあり、勝敗を分けるのはやはり連携。そしてパワーでした。

女子はトレーニング効果が期待できるのは3ヵ月後。
この冬に取り組むかどうかで大きな差が出ます。
バランスやスピードも結局 筋力があってこそです。

相手が強いと、相手との差によって自分たちの課題も見えてきます。
そして、そのトレーニングが必要ということが選手たち自身が自覚できます。

テストが終わってからはじめるメニューを考えておこうかな。
やるなら いくらでも作って上げられるんだけどな

最高なのは選手たちがやりたい 作ってくださいって来ることだけど、今日の敗戦で必要かどうか感じたか?ですね

次回は2月7日マラソン大会当日!
それでも、貴重な経験をもう一度!今回よりも絶対によくなるって気持ちが大事!

今日の帰りに、レギュラーの選手と控えの選手が一緒に帰っている場面で、試合に出ている選手に、寒い中ずっと審判やビデオ撮りしてくれてたよね ありがとうって言った?
ってちょっと意地悪なことを言ったら…

はい!言いました!

ああ この子は絶対うまくなるって思いました。
支えてくれている人にきちんと感謝できて、それをちゃんと言葉で伝えられてる!
素晴らしいと思いました。
みんなきっと そうだって思いたい!

思ってるだけじゃ伝わらない。ちゃんと伝わってこその ありがとう!です!

僕も、気をつけよ…


進路に悩む中学生のみなさん
こんなやさしさを持っている 日野台バレー部にぜひ!!

2月の再戦までに 成長しよう!相手も成長している!相手よりも頑張らないと追いつけないよ?
次は金曜日 調布北とゲーム 夏にやったときは勝ててない。
さあ 今度はどうか?

































0 件のコメント:

コメントを投稿