2012年11月11日日曜日

新人戦終了

新人戦が終わりました。
結果はベスト64!
僕が着任して最高の順位です。
緒戦は王子総合高校。
新しい学校で、一部大会進出を決めた勢いのある学校。
元気がよくて、動きが早い印象。
僕自身気負っていたかもしれない。
スターティングラインナップの一部を間違えた… 久しぶりにやったミス。自分でもびっくりだった。 しかし、逆に選手は集中力が増してくれた。
序盤リードを許したが、中盤で追いつき、後半突き放せた。
25-20で先取。
第二セットは相手も必死で攻めてくる。
その攻めのサーブに押されて、思うような攻撃が出来ない。一時5点のリードを許した。
そこから相手も攻めている分だけミスも出始め、日野台も徐々に落ち着いてプレイできるようになった。しかし、一進一退の状況で、気がつけば23-23、ここで踏ん張った。
最後はブロックのタイミングがぴったりあってシャットアウト!25-23で一部大会初勝利を挙げることができた。
僕のミスにもかかわらず、選手が落ち着いてプレイしてくれた。ナイスカバー。

2回戦はインハイ予選ベスト16の日体荏原高校。
これはもう、どこまでやれるか チャレンジ!
荏原はこれがこの大会初戦。
そこにつけこめれば!!
相手のサーブミスが多く、2.3点差で追いかける展開。
だんだんと相手の調子も上がってくる。とにかくブロックがうまいし早い。
ことごとく ひっかかって あいてのチャンスの展開になる。
これはもう 早い展開のコンビが使えないと崩すのは容易ではない。
また、レシーブも堅くて、さきにこちらが崩れてしまう。
サーブレシーブはそれほど強くないので、崩せるのだが、決まらない。

結局20-25でとられた。

第二セットはラリーになるのだが、先にミスが出たり、振り切られてのポイントが多かった。
つまりは実力でまだまだ足りないということ。
結局、7-25で完敗
ポイントを奪うことの難しさを実感。

しかし、自分たちの実力を発揮して当初の目標だった一部大会1勝を勝ち取ったことは素晴らしい結果だ。

スカウティングや指示、応援に全員が参加して戦った結果だと思う。
日野台は全員が役割があって、それをこなすことで試合を戦っていました!
これが一番だと思う。

試合はみんな緊張する、練習がきついと思うこともみんなそう。でもね!そのときこそ上達してるんだ。そのときこそ 自分が強くなっているときなんだよ。
負けるな 自分!!
君たちはまだまだ 伸びる!


今日も応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

昨日は学校説明会でした。
チームは案内役をしっかりこなしました。
部活の見学にも6名の中学生と、保護者の方が見えられました。
みなさんに 明日頑張ってください!と応援をいただきました。
がんばりました!
ぜひ この仲間になってください!
このブログも観てくださっているとのこと、うれしく思いました。

勉強と部活、行事、これで手一杯になるくらい忙しい 高校生活!
僕自身もうらやましいくらいの高校生活を送っていますよ。

日野台でみなさんを待ってます!いつでも練習のぞきにきてください。勉強でつまずいたら きっと先輩がアドバイスくれますよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿