2012年11月9日金曜日

学校説明会 準備

今日は体育館練習の日でありませんでしたが、隣の大坂上中学校の好意で合同練習とさせていただきました。
試合前に少しでもボールを触って、安心したい選手にとっては貴重な時間となりました。
中学校はこの時期 冬時間で5時半には練習を終了しなくてはいけないということで、1時間弱の練習時間でした。
そのあと 顧問の先生の好意で6時過ぎまでやらせてもらいました。
少しでも、中学生にお土産をと思い、レシーブの理想の話とスパイクの身体の使い方について少しだけ話をさせてもらいました。
真剣に聞いてくれて、きっとバレー大好きなんだろうなって思いました。 うまくなることも大事だけど、バレー大好きのままでいてくださいって思いました。
ぜひ 日野台においで!

その後、明日の学校説明会の準備を男子バスケット部だけでやろうとしていたので、お手伝いしました。中学校での時間が延びたので、ちょうど手伝えるじかんになりました。

体育館を使うクラブとして、試合前だろうが、やるのが当たり前だと思っています。

選手には、こういう 学校のためにって仕事は大事なんだと話しています。
面倒だと思わないで取り組んで欲しいと思いました。
自分たちも説明会に来たときに、バレー部の選手が案内してくれたはず。
会場も綺麗にいすが並んでいたはず。それをささえているのは 部活動です。

その仕事をさせてもらえるというのは名誉なこと。
大事に思いましょう。

試合が近いからではないけど、試合には神がかり的なポイントがある。そのポイントがその運がどちらに転ぶかで勝負が決することもある。
自分の生活をしっかりとする、人のためになにかする。そんなことがラッキーポイントとなってきっと自分に返ってきます。
実際はわからないけど、そう思えるような生活をすることが大事。
太陽に恥じない生活って僕は思います。

やるべきことをしっかりやる。それ以上に仲間や家族、自分の環境に感謝して恩を返す。
そんな気持ちでいて欲しい。

明日は学校説明会の案内係りをやります。
元気にさわやかに、日野台を代表する部活動として、誇りを持って欲しいと思います。

もちろん片付けもしっかりやって 最終練習!

あさっての相手は王子総合高校 新しい学校で勢いがある。
いい戦いが出来たらとおもう。

会場が葛飾商業と遠い… コンディションつくり! 指示しないとな…

0 件のコメント:

コメントを投稿