2012年10月28日日曜日

練習ゲーム 新人戦前ラスト

最終の練習試合は 翔陽高校に招いていただき、早稲田実業さんと3校戦でした。
今日は試合を想定してのアップ、練習、ゲームです。
なので、ユニフォームで臨みました。
結果は10セットやって7勝3敗、Aチームでの1敗が悔やまれる。
それ以外はかなりいい仕上がりだったし、目指すプレイもわかってきた。
負けたゲームはスパイカーにも迷いがあって思い切った攻撃ができていない。つまりはレシーブやチャンスが乱れて、それにあわせてスパイカーも助走を合わせようとしてしまっていた。
結局、なぜ?なぜ打てない?ネットにかかる?と悪いスパイラルに入ってしまって、惜しいところで落とした。
気をつけるところは とにかく助走は落とさないってこと。
クイックも、セミもオープン、平行もすべて助走は同じ!
スタートのタイミングが違うだけ!
ここに凝縮している。合わなければカバーする つなぐスパイクでいい。
バックも思い出したように1mバレーが飛び出した。
やっておくと プレイに出る!これも大事

ゲームの雰囲気つくりは、興奮しすぎないで、冷静に燃える。
どんな状況でも楽しむ!
しかしこれが一歩間違うと 遊びって雰囲気になって ゆるーーい感じになりがち・
ここだけは注意したいところだ。
いいプレイを完成させることに喜びを感じよう!
カバーできた喜び、レシーブできたよろこび、スパイクが決まった喜び、
バレー始めたときの楽しさを今も持っていよう!
だって同じように楽しいじゃん!

ブロック秘密練習はかなり 効果あったね!!
寸前でも思い立ったら フォーメーション修正もコンビ修正もやりますよ!
対応できるはず!よくかわるから…
やるだけやって 試合に臨もう!







 

0 件のコメント:

コメントを投稿