2012年8月14日火曜日

対応力

えーーと これはKのようです…

ここ三日はセッターのいない状況でのゲームと合同練習。
久しぶりに翔陽高校へ遠征。

で、こんな場面を想定してゲームをすることも大事!
けが人が出たり、病人が出ても動じない
サブメンバーが活躍するチームは強い!
そんな気持ちで挑みました。
翔陽では町田高校も一緒で3校で、日野台ではあきる台高校を招いてのゲーム。
どちらもコンビはあきらめて、守備を固めるバレーをすることにした。
ミスを減らすこと、無謀なチャレンジプレイをしないこと。
1点を大事にすること。
相手のサーブゲームを1ポイントで終わらせること。
特にミスをして相手サーブになるとき!!
もっとも注意しなければならない場面だ。
簡単に連続得点を許してはいけない。しかし、ミスをしてチームは沈んでいる。
こんなときこそ 平常心!!
いかに 普段と同じのびのびとプレイできるか!!
合同練習で上水高校さんとメンバーをごちゃ混ぜにして4人ゲームを行ったときに、リラックスしたサーブ、スムーズなスパイクステップ。積極的なレシーブが見られた。
なにより笑顔がいっぱいあふれた。(中には緊迫していた人も?)
これをやらなきゃ!!
セッターがいない状況でどれだけカバーしてもらっていたかわかったと思う。
もっと 丁寧なレシーブになるといいな
それでも、セットを取れたのは少し成長したのかな??

明日は6校集まってのゲーム
組み合わせ順が難しかったが、3連続ゲームになったりしないような方法にした。
明日は暑い予報!2試合やって 必ず休むようにしたい
集中力が落ちての怪我も心配なためにそうさせてもらった。
豊島、府中西、松が谷、東大和、上水、日野台

暑いけど がんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿