2012年8月10日金曜日

がんばってます

コートネームのイニシャルがSの二人です。
練習ゲーム週間!皆がんばっています。
第五商業、杉並商業、豊多摩、片倉と連戦して経験をつんできた
今日は、ひとつの目標だった、野津田高校とのゲームです
とにかく動きが早い!元気いっぱい!よくここまで声が出て動けるなあと感心するくらいだった
前半、相手の名前にビビッているのか いまいち調子に乗れない
ことごとく サーブレシーブがあがらない サーブをミスる
レシーブが長すぎる スパイクネット
挙げればきりがないくらい ミスの連続
ミスが出るのは仕方ないけど、それを跳ね返すほどの 元気や自信あふれるプレイというのがない
離されると ずるずると離されたまま 追いつけない
それが強い相手ということで、先にミスを重ねたら 追いつけない差がついてしまう しかし、相手もミスをしている それが見えない
ミスをしているのが自分たちだけのような錯覚に陥ってしまう
相手も苦しんだ
そう思えたら 本当に楽になるのに…
やっぱり、前向きな声がたくさんでている。だから苦しんでいるように見えないんだよね

それに比べて日野台は、悪いときはお互いのミスを指摘するような声が出てしまう
勝っているときは気が引きしまっていいのだが、負けているときは雰囲気自体が追い込まれているような雰囲気になって、ミスを連鎖させてしまう
雰囲気がとても大切なスポーツ!!
負けていても負けているように見えないチーム!これを目指したい。
そういう意味では野津田高校は素晴らしかった。

少しずつそういう雰囲気が作れるようになってきた

午前中に1セット取ることができた

また、最終ゲームも最後追い上げられながら 取ることができた
一時、このまま逆転されるのではないか?そんな不安もよぎったと思う
そんな 押せ押せのムードを作り出している
そこをなんとか 押し切ることが出来た
最後は思い切って打った強打がアウトしての勝ち

さて、あの場面であの強打をみんなは打てたか?
それがこれからのテーマになるね

雰囲気を作ること!堂々とプレイすること

今日の練習ゲームの収穫は多かったはず!!

進歩してます!!



0 件のコメント:

コメントを投稿