2012年8月5日日曜日

小椋杯 参加

今日は足立区の江北高校の主催の、試合に参加してきました。江北高校にバレー部を作られた小椋先生の功績をたたえての大会です。
高校は江北、第一商業、赤羽商業、と都立の強豪校と、社会人チームが参加しています。
今年は日野台は男子卒業生チーム、女子卒業生チームも参加させてもらいました。
現役日野台女子は江北クラブAと対戦。数年前の江北のメンバー。現役時代とそん色ないプレイはさすがでした。
なによりレシーブがうまい!高校時代に鍛えられているんだろうな。
日野台は今のテーマである。攻撃しきる!
打ち切るつもりで対戦。
第一セットはラリーを制することが出来、奪うことが出来た。
第二セットは一進一退。
迷いが出ていることと、相手のレシーブのよさに押されていた。
最後押し切って25-23で取りきることができた。
打ちまくるだけじゃ 勝てない
でも、今はそれでいい。
打てないチームを打てるようにするのは大変
打てるチームがコースや強弱をつけるようにするほうが伸びしろがある

ここから 頭を使ってプレイすることも覚えよう

社会人チームのうまさを見て ヒントを得てくれたら!

2試合目は赤羽商業を下した第一商業
エースを中心としたいいチームだ
そのエースに狙いをつけて挑んだが、パワーでも技術でも押し切られた。
でも、今はこれでいい
思い切り打って、拾ってでいい
試合巧者という言葉があるが、日野台は試合下手

まだまだ これから

ここのところのゲームでよかった点はぎりぎりのボールを拾えるようになってきたこと。
それがつながって得点につながる場面も増えてきた

よくないところは連続得点を許してしまう 流れ


サーブレシーブはどんな状況でもあげ続ける!
これが、鍵!
自分たちのバレーをするために!

明日はひさしぶりに練習日

確認しながらじっくりやろう

怪我や、体調不良の選手も出てきた
全員が必要な日野台バレー
体調管理気にしましょう















0 件のコメント:

コメントを投稿