2012年5月1日火曜日

悲願!

2日間の戦いが終わりました。
気の抜けない試合が続きました。
結果は4勝1敗でリーグ2位にて1部進出です。
日野台にきてからの悲願でした。
選手も僕も、まずは1勝から始まりました。
着任したばかりの年は2人の新入部員。
その二人が3年なってバレー部は19名の大所帯になりました。
ずっと行きたかった1部大会。ようやく手が届きました。前回は得失点差で届いたと思った1部大会が指先をすり抜けて逃げていきました。
それだけに、今回の大会での集中力は素晴らしかった。1戦目の東京高校でもその力は十分発揮されたが、僕が迷ってしまい、悔しい思いをさせてしまった。
後がない状況での4試合は大変だったと思うが、選手はのびのびと 楽しんでバレーをしてくれた。控えのメンバーもスカウティングに力を発揮し、情報収集と伝達に尽力した。ベンチに入れないメンバーも声をからして応援してくれた。
保護者や卒業生の応援。副顧問の先生や昨年まで顧問だった先生も応援き駆けつけてくれた。
全体がひとつになって 戦う事!全員が同じ方向を向いていることという ひとつの目標が達成できたと思う。
選手の感想に楽しかった、試合に出ていなくても一体感があった、自分のやるべきことで貢献できた。という感想が聞かれたことは 自慢していいと思う。
誰もがうらやむような チームに!
今の日野台が持つ よい雰囲気は選手の気質と努力の賜物だ!大事にしてほしい。

試合はいつもならば崩れてしまいそうな場面でよく 持ちこたえた。
結果としてミスはあったが、それを上回る攻撃ができた。
その元はレシーブ力の向上!
やっと 機能し始めた。
最近の練習は時間で区切って集中する。自ら進んでやらないと練習できない状況を作っている。
その効果もあったように思う。
一部大会は会場の雰囲気が違う!それにのまれないこと!
準備を早く!すべてに通じる!
備えよ常に!!(ボーイスカウトの教訓!)

よくがんばりました!! 一部進出 おめでとう!!

みんなのおかげ!って言葉がきけたのも 僕はうれしかったですよ。

明日の朝練習 みんなくるかなあ…

僕も全日制に来て 初めての一部大会 楽しませてもらいます!ありがとう




0 件のコメント:

コメントを投稿