2012年5月3日木曜日

サッカー ブロック決勝

今日は午前が空いたので、サッカー部のブロック決勝の試合を見に行きました。
自分の担任する3年生の集大成をぜひ見てみたかった。

なにより僕もここへ来て3年目、一緒に過ごしてきた生徒のがんばる姿は、僕にとってエネルギー源になります。
生徒諸君!今日は大雨で観戦は少なかったけど、ぜひ、同級生の部活にかける姿を見に行ってください。
これから受験に向かう君たちへのなによりの、決心、覚悟ができると思います。
必ず、どこかで負けます。高校スポーツとはそういうものです。

そのときに しっかり受け止めて 覚悟を決めて 進路実現に向かう。
観戦していても、同じような気持ちになれます。普段の姿とは違う 戦う姿をぜひ 見てほしい。

試合ですが、大雨の中大変。
僕は少し遅れて到着。 でも試合はやってない…
もしかして中止??
聞いてみると10時キックオフが11時半になっていた。
僕自身も午後からは自分の部活
でも、見ることにしました。見れるときに見ておかないと、予定が合わなくなるかもしれない。

会場では前顧問の先生とお会いして、一緒に応援することにしました。
試合の解説もしてくださったので、とても面白かった!

こういうコンディションの日はこういう選手が活躍するんだとか なるほどと思える選手起用の話などもきけて 勉強になりました。

3年生はずっと授業を担当していることもあって、身近な存在。
その選手たちの 真剣な姿には 感動した。

前半は0-0のまま

雨のため ボールが止まったり、滑ったり、コントロールが難しそうだ
マラソン大会で上位を独占するほどの体力のある集団 走り負けはまずしない

最初の得点は 僕が一年生のときの担任の選手
体が小さいけど 努力家でファイターだ

毎朝 朝練習でボールをけっていた
雨の日も必ず彼はいる そんなやつ

競り合って倒されてもらったフリーキック
普段なら蹴るであろう選手が キッカーを譲った(ように見えた)
ずっとずっと 一人でも練習していたフリーキック
ゴールに吸い込まれた!
鳥肌が立った
いい笑顔だった…

そのあとは 攻撃のリズムもよくなり 
ゴール前の混戦から1点

コーナーキックからお手本のような飛込みで1点

終わってみれば3-0で勝利

観戦していた僕たちもびしょぬれだったけど、みんないい笑顔でした!

顧問の先生が異動して苦労した副顧問の先生は一番に 飛び出して走ってきた!
ご苦労様!! 
いいゲームを見せてくれて ありがとう

相手チームにも感謝したい

それから遅れて 学校の練習に戻った
選手たちの集中力は維持されている
多少の緩みは
あるが、意識は高い

明日は松が谷で練習ゲーム
さあどうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿