2012年4月24日火曜日

仮入部期間終了

仮入部の期間が終わった。
 今日で24年度の1年生から3年生まで全部そろう。
 さて… 一年生は何人来てくれるのか??


 なんと9名が入部してくれた 春休みから練習に来ている選手から、最後まで考えた末に届けを持ってきてくれた選手。
 思いはさまざまだと思う、でもみんなバレーボールをやろう!日野台でやろうと決心してくれた。
この気持ちに応えてゆきたいと思う。 うまくさせてあげるのはもちろんだが、人としても成長してほしい。 自分のことよりチームのことや、仲間のことを考えてあげられる。
ここで、がんばる自分を創る。がんばれる基礎を創る。
それはこれからの長い人生の基礎になる。

今が最高と思えるように生きてほしい。
だから 部活を学校生活をがんばろう!あきらめないで続けてゆこう。

これでメンバーは19名 ぼくが監督生活で一番多いメンバーだ。
ベンチ入りできるのは14名
でも、試合は全員で戦う。
コートとベンチとコートに入れない応援メンバーが一体となって初めて成功。
特に出ていない選手の役割は重要。
対戦相手の情報集めはそのメンバーにしかできない
そのおかげで スタートメンバーはウォーミングアップ、練習に集中できる。
控えも同じだ、ボール回しをしてくれる選手がいるから 効率よい練習ができる。
戦うのは全員だ。
思いをひとつにしてほしい。

1年生だろうが3年生だろうが同じ
だが、3年生はたった二人で今までがんばってきた。
その思いの重さは当然違う。
ひとつひとつの試合が最後になる。
いろいろな思いをもって挑んでいる
そのことをどうか下級生はわかっていてほしい

誰よりも勝ちたいと思っているのは3年生
だから誰よりも動いている
雑用だってやる

勝ち負けは結果でしかない

僕はみんなが 思いをひとつにして 自分の力を出し切ってほしい
後悔しないように 思い切り戦ってほしい 

ベンチ入りメンバーに選ばれた選手は その責任の重さも理解してほしい
選ぶ僕も、いろいろな理由で選出する。
それぞれに期待がある
そんなプレッシャーに負けるなよ?

僕としては それを楽しんでほしい

練習は考えに考えて!やる
試合はとことん 楽しむ!!

大会ではじけるために!ぎりぎりまで考えよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿