2012年4月4日水曜日

練習ゲーム


先日は南平高校、南多摩高校と町田総合高校、松が谷高校、昨日は昭和高校と町田高校、今日は豊多摩と相手をしていただいた。
今のテーマはサーブをおくまで打つ、ネットミスをしないの2点だ。
サーブに鋭さは求めていない、むしろコントロールして相手の攻撃を限定させることに重点を置いている。
ここ3日間で見えてきたのは心の弱さ。
とにかくミスを引きずってしまう。気持ちはわかるけど、そこの切り替えが早くできないと同じ選手が何度も連続でミスをしてしまう。
この部分を指摘してとにかく それを意識させるようにしている。
練習ゲームはあくまで練習だ。そこで試さなくてはならないことは 山のようにある。
なので 今はアウトでもいいからネットを越えさせる
レシーブはためを作って動く、スパイクは早く手を挙げて ここでもためを作る
とにかくすべてをやるためには ワンテンポはやい準備が必要である
無駄のない動きが必要

サーブレシーブには相変わらず課題が残る
一人ひとりは上達している しかし複数でレシーブすると一瞬動きが遅れる
これは今後の練習で克服できるだろう
動きながらレシーブしてしまう悪い癖もある
レシーブは確率と読みだが、個人プレイに走ると全体が狂う
ここらへんが難しい

ブロックに関してはかなり出来上がってきたが、とめるというよりも 触る意識しかないのがもったいない

個人技に関してはずっと練習してきたことが少しずつ実になり始めている

あとは練習ゲームで経験を増やして 深める 考えることが必要

初心者だった選手もゲームに出せるようになってきた もちろん勝てることはまれだが、ゲームができるようになってきたことは喜ばしい

どの相手にも勝つことができるが、どの相手にも負ける
ゲームプランどおりに進められていればなんとかなる ゲームプランを外れてポイントを重ねていてもそれはラッキーなだけ ラッキーポイントを喜んでいてはいけない
狙ってプレイをして 得点できたときに 喜ぼう!

しかし南平、松が谷にはなかなか勝てない 昭和にも後半はやられっぱなしだった

強い心が必要です!!

新入生の諸君 いつでも見学、練習参加待ってますよ。
新二年生の諸君。バレー部に入り損ねた人 私たちはいつでも歓迎しますよ
今からでも遅くない!!

どんどん練習に参加してください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿