2011年12月25日日曜日

年忘れマッチ


毎年恒例の年忘れマッチに参加してきました
会場は小平高校で8校集まっての大きな練習試合
午前4チームでリーグ戦
午後はその上位2校同士で4チームリーグ
学校数が多いので1セットでの試合になった

日野台はAコートで戦いました
1試合目 立川高校 25-13で勝ち
2試合目 小平高校 15-25負け
何とかついていくのだが、決まらない ラリーでの粘りがもう少しほしい
3試合目 青梅総合 25-18勝ち
ミスが多く勝つことはできたが相手に助けられた内容
午後からはAコートに残ってゲームができることになった
4試合目 羽村高校 25-7完敗 
ほとんど点をとることはできなかった 相手のミスでの点数が半分
5試合目 小平高校 25-20負け
20点で並んでからサーブで崩されてしまった もっとできるはず
6試合目 石神井高校 25-7完敗 
このあたりから 集中力に欠ける感じがした
7試合目 江戸川女子 25-22負け
さっきと同じ サーブレシーブミスが続いての敗戦
8試合目 光が丘高校 25-15 負け
なにがいけないのか すでにわからなくなってきた…

ミスが続きだすととまらない
集中力か?技術不足か?

普段の練習の取り組み方だと思う
1本を大事にやっているか?
ノルマをこなせばいい
こなせば うまくなるとは大間違い
1本を大事に練習すること
ミスの原因をはっきりさせること
そこを流してしまうと 同じミスを繰り返す

今日の練習でエアバレーをやった
ボールがなくてもボールを感じられるか?
構えでどっちにどんなボールがくるか そうぞうできるか?
わかれば タイミングよく動ける

ちょっとこの練習続けてみたいな…

少ない冬休みの練習
自分たちで考えることがいっぱいです

考える!この経験がみんなを成長させます!

0 件のコメント:

コメントを投稿