2011年12月17日土曜日

練習ゲーム 深沢


深沢と日野台でゲームをしました
監督さんは僕がバレーを教え始めたときにお世話になった先生
なんと今年で教員辞めるという…
なんだか寂しいが、前向きなようで安心しました
来年からはニートだー だって…

ゲームのテーマはコンビを使う
バックアタックを使って戦う
でした
サインを出すことに慣れていなくて 
すぐに出すのを忘れてしまう…

しかし だんだん コンビらしいプレイもできるようになってきた

課題は思い切った踏み込みができなくなってしまう
どうしてもあわせようとするので スピードが足らない

レシーブの正確さがやはり 課題になった
より意識を高めないと 使えない

一皮向けるためにはよりいいプレイを求め続けること

1年生チームも2セット戦った
最初はセッターも1年生 完敗 15点で得点がとまってしまった
次はセッターをつけて戦った
なんとか勝てた やっぱりセッターは大事って みんなが思ってくれたかな?

攻撃をコンビで作るには 確実なレシーブが必要
その感覚と 思い切って踏み込むスパイク
どこまでたどり着けるか??

初心者も試合で学ぶことがきっとある
今できること それをしっかりやり遂げること

できないことは 誰も求めていない できるようになってからできればいい

あせらないで 少しづつ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿