2011年12月13日火曜日

テスト終わり!!


テストが終わって またまた練習が始まりました
テスト期間中に僕は保健体育研究会のスキー指導者研修会の講師として出張してました。
これでもけっこう滑れるつもりなんですよ
雪は少なかったけど、まあまあ滑れました
今年はみなさんに配るためのスキーDVD作り担当だったので ずーーっと撮影&モデルでした
出来るのかな…

そんなわけでやっと東京に帰ってきて いきなり朝錬でした 睡魔と闘いながらの電車でした

休みが終わって選手は僕がいない中での中学生との練習ゲーム参加
翔陽高校にて福生高校を交えての練習試合に行ってきました

快く引率してくださった 男子バレーの顧問の先生に感謝です

選手たちは自分達で考える 課題解決するいい機会になったと思います

中学生の練習試合には招待されての参加
次の日野台の選手を…と思っていますが、どうなることやら ぜひ日野台に来てくださいね!!

翔陽 福生は格上の相手
全敗かな?と思っていましたが 翔陽に1セット福生に2セットとったとのこと
内容は詳しく聞いていないが、それなりに 考えて頑張ってくれたんだと思う
バックアタックが使えるようになってきたとのキャプテンよりの報告が、ちょっと自信つけてきてくれたのかな?と感じさせるものでした

あせらないで 着実に練習を積み重ねていけば必ずそれは結果に出ます
頑張れ 選手たち

今回のスキー講習会には特別講師で元全日本デモンストレーターの我満さんがきていて
講習のお話を色々聞けました
なかでも 上手くできないのは イメージが悪いから
間違ったことをしていても 上手くならない
というものでした

もっと言えば、イメージが間違ったまま練習してできないということは、イメージさえ良くなればできるようになるということ

つまり悪いイメージで出来上がっている技術もその悪いことが出来るということに能力があるというのだ
悪いのはイメージで 本人が下手なのではない
悪いのはイメージ!
本人にはそのイメージを具現化する能力はあるということなのだ

なるほど である

いいイメージの作成!
常に良いイメージを頭に思い浮かべられることが必要

選手がどんなイメージでやっているのか 聞いてみることが必要なんだなと再確認した

もしくは いいイメージとヒットする言葉を考えなければ…

0 件のコメント:

コメントを投稿