2011年11月13日日曜日

2部大会 終了


二部大会が行われました
ここ一週間は 気持ちを切り替えての練習は上手く行ったと思います
なによりとなりの大坂上中学校に大変お世話になりました
体育館を貸していただいたり、合同練習、練習ゲームと週末が大会だということを伝えると、快く体育館を貸していただきました
とても助かりました ありがとうございました
中学生の選手も気持ちのよい対応をしてくれました
今度はぜひ 日野台に練習に来てください

大会は深川高校で行われました
日野からはほぼ東京横断…
選手達は移動が大変だったと思います

ここは僕が教員になってはじめて勤務した江東養護学校(現在は特別支援学校)がすぐちかくにある
なんだか懐かしい気持ちでいっぱいでした

第一試合は神代高校
しっかり準備して挑んだゲーム
第一セットから競り合いが続く
レフト攻撃でエースが限定できるため もっと楽に守れるはずだが
先に崩されて苦しい展開
なんとか1セット目を奪い、2セット目に向かうが
ニセット目も追う展開
5点差をつけられて相手のセットポイント
ここをあと1点まで追い上げたが最後はミスで振り切られた
取れるポイントをしっかりとれないと苦しい
最終セットは集中力を発揮して 何とか取ることができた

誰かが調子悪いと 誰かが調子を上げてカバーしている状態で
チームとしてはギリギリもしくはマイナスになっている

結局 落とすべきでないセットを落として自分達が苦しくなっている
この弱さで今回2部にきたことをもう一度見直すべきだと伝えて次の試合へ!

2回戦は吉祥女子高校
神代よりもポイントが取り易かったが、ここというところで 素晴らしいスパイクを決められて
雰囲気を何度も持っていかれる
第一セットを大差で取ったが、やはり第二セットは競る展開になった
こういう競り合いを気持ちの余裕を持って迎えたい
追いつかれても サーブレシーブから1本とって 次のサーブで1本取れば段だん差は開いてゆく
そういう展開をしたいのだが…
最後はなんとか振り切れたが、やはり課題は残る

3回戦はホームの深川高校 ディフェンスのいい学校だ
攻撃はさほど目立ったエースがいるわけではないが、サーブがとてもいい
結局そういうチームにウチは弱い
サーブでかなり崩された
3試合目でやはりパフォーマンスは落ちていた
タフさが足りないということが 明らかになった
1試合目と2試合目とでレシーブの動きが落ちている

最初はサーブレシーブのセットが遅れていきなりサービスエース
そこから10点取られるという なかなかない展開

そこからやっとペースを取り戻したが15ー25
結局最初の10点が無駄だった

ローテーションを前後逆にして臨んだ2セット目
競った展開に持ち込むが、相手のサーブで2本、3本と連続して崩される
やっと 追いついて 離されるといった展開
23ー23まで追いついたが そこで反撃も終了
23ー25のストレートで敗れた
結局1度もリードできなかった

まだまだ技術も心も未熟だが、体力がない
急に着くことはない、だからこそ日々の積み重ねが大事
2年生はそれなりに鍛えられているが、1年生には顕著に疲れからのミスが出た

弱くはない!しかしタフじゃない
それが今の日野台だと思う

他の学校も同じような時間これからも練習してくる

これから先をどう変えるかは 練習の質とそこに向かう選手の気概が必要です
僕も勉強します
どのくらいの気持ちでバレーボールに向き合えるかは選手達次第です

次は年忘れマッチ、公立校大会 去年はここから 勝てるようになった
さあ今年はどうだ!!

全日本はブラジルに勝ったのか!!すっげー

0 件のコメント:

コメントを投稿