2011年11月6日日曜日

惜しくも…


予選リーグは4位という満足できない結果でした

ですが、結果は結果として受け入れて1日で気持ちを次に切り替えたいと思います
詳細は
3勝2敗通常 この成績だと3位での2部進出となるが
青山学院、双葉、日野台の3校が並んでしまったため
セット率の勝負となりました
結果一番失っているセットの多かった日野台が4位となりました
勝敗としては互角だっただけに悔しいです

今日は1試合目が町田高校
第一セットを落とす苦しい展開
つなげるはずのボールがつなげないとこうなってしまう
第二セットはそれこそ必死で取り返した
相手はどうだったかわからないが、先取している油断があったように思った
最終セットは一進一退だったが最後振り切ることが出来た

序盤のミスは中盤までに取り返す
中盤のミスは終盤までに取り返す
終盤のミスは敗戦につながる

結局このフルセットがセット率に大きく響いた

2試合目は今日の大きな山である青山学院戦
保護者の撮ってくれたビデオで分析したのと
試合中に集めたデータで万全を期して戦う

第一セットはお互いにミスが多かったが、こちらのほうが最後は集中できていた
この試合の審判は上級資格を持つ役員の先生
本当にしっかり見てくれて助かった場面がたくさんあった
先取してこのままの勢いでいきたい2セット目だが
練習試合でも課題だった 気持ちの落ち込みが現れて
一気に持っていかれた
最終セットはとにかく練習でやったことをやるだけ
20点で追いついてから
22ー23でこぼれ玉がコートに落ちて
22ー24
ここを跳ね返せる力はなかった
相手もここという場面で改心のスパイクを決めた
1-2で敗戦

最終試合は実践女子
ここまで全敗の相手
最終ゲームに気合が入っていた
こちらはさっきのゲームのショックをなんとかぬぐって
3位を目指して戦う
1セット目2セット目ともにリードを許し
20点過ぎてからも一進一退
拾い続けて相手のミスを導いてなんとか2セット取る事ができた

どこにもストレートに勝てない 守備の弱さ 心の動揺がチームに現れる弱さがやはりあった

つなぎのプレイからの攻撃に課題が残った

チャンスからの攻撃力は良いものがある
お互いにラリーが続いたときの精神面
楽しい!もっとこい!こう思えるようになるには
まだ時間がかかるか?

しかし競った試合をものにする喜び
競ったからこそ負けたときの悔しさを知った予選リーグだった

来週は2部大会に出場できる!
気持ちをこっちに切り替えて 戦う準備をしよう!

リーグ戦結果は
優勝 日大鶴が丘 5勝0敗 日野台は0-2で敗戦
2位 双葉高校  3勝2敗 日野台は2ー1で勝利
3位 青山学院  3勝2敗 日野台は1-2で敗戦
4位 日野台   3勝2敗
5位 町田    1勝4敗 日野台は2ー1で勝利
6位 実践女子  0勝5敗 日野台は2ー0で勝利

もうすこし!!!伸ばした指が引っかからなかった…

0 件のコメント:

コメントを投稿