2011年8月30日火曜日

練習ゲーム 府中高校


府中高校に行ってきました
はじめていったけど、意外に近い!電車一本でいけるとは…

府中チームは人数は少ないが、一人ひとりの能力が非常に高い
立っている姿を見れば その能力の高さがよくわかる
いわゆるバランスの良い立ち方なのだ

思ったとおり ジャンプ力が凄い
はじけるように飛ぶ

選手達は練習のスパイクを見て びっくりしている

そこで練習のスパイクと試合は違うよ
と話をして送り出した

相手もはじめての相手という事で思ったところにボールがいかなかったのか得点できる場面も多かった
それでも ミスが続いて17ー25
2セット目は相手のほうがミスが続いたり、当たりそこねが落ちたりとラッキーなポイントが続いた
最大7点あった差は詰められ、逆転されたが 何度か声をかけて気を取り直して崩れそうな体勢を整えて
なんとか27ー25で取ることができた
しかし ここまでで、その後は実力差が出て 15点14点12点14点16点と20点にも届かない
これが実力だ

しかし僕の感想としては思ったよりも やれたと思う
課題もわかりやすかった

そういう意味ではいい練習ゲームだった

なぜ負けたのか?なぜこんなにも差がついたのか?
ポイントを取るときは苦労して
落とすときは簡単に落としすぎ
それが原因
当たり前だが ミスがミスになるか ならないか

相手が苦し紛れに返してくるボールに反応できていない
だまされる
素直なのは良いことなんだけど…

初心者は来年の夏までに 経験者に追いつくこと
経験者は集中して練習しないと 1部のチームに追いつけない

時間を大事に効果的に使おう
1本を大事に練習しよう

当たり前のことだけど、それが出来なくて 無駄に時間だけ過ぎてしまいがちだ

考えよう どうすれば追いつけるのか 追い抜けるのか

1人の力では難しい お互いに言い合える雰囲気
お互いに高め合える雰囲気

君達ならば作れると思います

まずは練習中 歩かないこと
元気を出すこと
時間に遅れないこと

そこから始めよう

バレーと勉強以外に使う時間がないくらいの 高校生活を!!

世界陸上で400m19歳が優勝しました
びっくりです
君達とほぼ変らない年齢
与えられた才能と場で努力した結果

君達に与えられている場は?
そこでやれば 結果は出ます!
結局 やった分しか与えられない
才能はあるかどうかは誰もわからない
諦め悪く 頑張る力を才能って呼ぶのではないかな?

スポーツは頑張ったからといって 勝てるかどうかわからない
勉強はやった分だけ できるようになる
でも、勝った人間で頑張ってない人間はいない


夏休みが終わります

次の目標に向けて!!
新人戦1部進出を目指す!!

0 件のコメント:

コメントを投稿