2011年8月5日金曜日

練習ゲーム 府中東


午前中は文化祭の出し物のシンクロの練習でプールへ!
なんとも 心もとない演技で大丈夫かと かなり心配
プール内の藻の除去と掃除でちょっと時間をとられ、遅れて府中東さんにお邪魔しました
以前相手していただいたときから選手が手術をするとのことでしばらくは 対戦できていませんでした
久しぶりです
メンバーが少なくてとのことでしたが、8名 しかも全員1年生だという
背も高いし 運動能力も高そう
2年生のメンバーは辞めてしまったらしく 残念だ

今日はこちらもA、B、Cとチーム編成を変えて臨んだ

予想通り 動きも良いし上手い 
ただまだ 5号ボールになれていないのか ミスが多かった
ラリーになると 取られるポイントも多かった
元気が良くて とても好感が持てるチームだ
選手の特性に合った フォーメーションやポジションなるとこれからもっともっと 強くなるだろうな

1試合目 Aチーム 25ー19 スタートでフェイントを落とされ、序盤で4本落とされた
この試合でフェイント4本軟攻2本チャンスミス2本とリズムに乗れない
どんな試合でも、ゆるいボールの処理を確実にすることが大事 
そのためにはフットワーク サボらないハートが必要

2試合目 Bチーム 23ー25 ミスが多いが何とかついていったが 最後突き放される
どうしても やられた後 イージーミスした後の切り替えが良くない 連続ポイントの原因

3試合目 Cチーム 14ー25 全員でレシーブの1ー5バレーで挑む まだまだミスが多くボールがなかなかつながらない しかし、初心者の選手のサーブがきちんと入ったことは収穫

4試合目 Aチーム 25ー18 サーブの連続ポイントが多かった ラリーでは負ける場面もかなりあった

5試合目 B‘チーム 25ー18 セッターは3年生でやった その差が出た

6試合目 Aチーム 25ー20 相手の良い攻撃にやられてもめげない姿勢は良かった 途中何度か前のポイントを引きずってサーブレシーブに向かってしまうことがあり 今後の課題

全体的にまだ熟成が必要
レシーブの場面で後ろの位置の把握がセンターが出来ないと厳しい
サーブレシーブも今後 改善の余地あり
ゲームでは生の情報がたくさんある それを自分達でゲーム中に修正して行くことが望ましい
悩んだ部分は練習でやってみよう

あさっては 小椋杯で青井高校へ 楽しもう!

0 件のコメント:

コメントを投稿