2011年7月28日木曜日

夏季強化合宿終了






4泊5日の合宿が終了しました。
個人技術の向上と、チーム内のお互いの理解がひとつの目標です。
1日練習が何日も続くことを今の一年生は経験していない。
集中力が持つのか?
心配な面がたくさんあった
楽しいバレーはもちろんだが、きつさや厳しさも経験しないと
練習したい!!という気持ちは盛り上がってこない
そういう気持ちに練習で応えて上げることが出来れば、一気に伸びる
やりたいという気持ちこそが、上達の近道
やらせられるという気持ちでは こなすだけの練習になってしまう

今年は定時制時代に合宿でお世話になっていた宿
ホテル豊生さんにお願いした
東京までバスでお迎えに来てくれるホテルである なにより自社バスなので交通費がとにかく安い
4泊5日の合宿で30,000円以内に抑えられるのはありがたい
ひろい温泉で疲れは癒せる
なによりもここで合宿をはじめてから 全国大会で3位、準優勝と縁起もいい

基礎メニューを中心にビデオも撮って自分の姿も確認した
自分のフォームを知らないのは自分だけ
その自分を自分で確認できるのだから、効果は大きい
それだけにならないようにミーティングで確認も出来た

疲れてくると こなすだけのメニューになりがちだが、途中でやめても良いから しっかりと取り組むようにみんなで確認!

4日目には長野清泉女子学院さんとゲーム
とても良い相手だった きちんと打ち込んでくれて、サーブでも攻めてくる
少しでも気を抜くと一気に持ってゆかれる
何度も抜かれたり、サーブでポイントされたり…
悔しさ満点のいいゲームでした

そこから 僕自身も、選手もやらなきゃ!!って気持ちが大きくなったと思う
明日からの練習も楽しみだ

諦めないで 追う 届かないと思わない 思った時点で絶対に取れない
そんな気持ちが出てきたと思う

初心者の選手達も すぐに結果を求めないで、反復練習をしっかりやってほしい
いきなりはできないのだから
自分のでいることを探して 隙間でも練習ですね


明日も1日練習 
やりたくて選んだ競技、諦めないで頑張ろう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿