2011年5月9日月曜日

感謝


二部大会初日でした。相変わらず朝に弱い僕ですが、前日準備バッチリでしたが…
目覚ましの時間を6:00のつもりが6:59になっていた… 勢いよくボタンを押しっぱなしで時間設定したので、1分ずれていた… ここのところどうも うまくいってない

二部大会とはいえ、僕自身も勝ち進んだことはない。甘くないと気持ちを引き締めて挑んだ。
2回戦 日大ニ高 25ー22 22ー25 25ー19 2ー1 勝ち
1回戦を勝ち上がってきた日大ニ高 序盤連続得点して後半追い込まれるもなんとか1セット先取
第二セットは序盤7点連続得点され。すぐに6点連続して追い上げたが、中盤徐々に離され、追い上げるも間に合わず。雰囲気は悪くなかった
第三セット 序盤で6点連続得点し、追い上げられてもすぐに取り返す展開で結果序盤のリードを守りきった
日野台 春季2部大会はじめての勝利

3回戦 三輪田学園 25ー21 24ー26 25ー7 2ー1 勝ち
練習ではかなり打ち込んでくるイメージだったが、ゲームは違うと思い直して指示した
第一セット25ー21 18ー20の劣勢から追い上げてひっくり返したのは地力がついたということか?
第二セット24ー26 途中エースが故障のトラブル。選手交代もうまくいって 取りきれるかと思ったが、最後僕自身がメンバーチェンジを迷った場面で得点され 落とした。
第三セット 25ー7 集中して振り切ることが出来た。点差を意識しないで良い集中だったと思う。

4回戦 都立杉並 20ー25 25ー21 25ー21 2ー1 勝ち
1部常連の杉並。竹早とのフルセットを制してブロック決勝に上がってきた。
第一セット 20ー25 途中記録とサーブが合わなくて中断時間があり リズムを崩されたか…
しかし相手が疲れている様子も見えたので、頑張りどころだと選手を激励
第二セット 25ー21 徐々にリードを広げる良い展開
疲れを感じさせない元気のよさと、動きで取り返した
第三セット 25ー21 最初4点走られ、タイムアウト すぐに4点取り返し振り出しに戻る
序盤は追う展開 中盤に小さな山を作り 21ー17までリード そこから21ー20、まで追い上げられたが落ち着いて日野台バレーを展開。途中レフトが故障寸前のため交代した1年生が期待通りの活躍をしてくれた。最終的には6人でなく15人で戦えたと思える試合でした。

毎試合フルセットの接戦を制することが出来たのは、まず選手の努力!家庭のサポート、いままでの練習や試合の相手だと思う。勝ってそのことに感謝できる人になってほしい。
一年間でしっかり体力がついた!練習試合を重ねてきた成果も出た!部活ももちろんだが、普段の体育の授業でトレーニングを地道に続けているのも効果があったのではないだろうか?

また1年生が増えて スカウティングに人を配置できることも大きかった!
コートに入るメンバー ベンチに入るメンバー 応援メンバー 全員の役割をこなしてくれた。
一年生は入ったばかりでわからないことだらけの中、本当に良くやってくれました。ありがとう
来週も 頼む!

最後のミーティングで ださせてもらって…というコメントがあったけど、6人のスタートだけでは戦うことはできません。出させてもらったのではなく、出てもらったのです。自分の力で出たということです。
少ない時間で期待された結果を出すのはスタートメンバーよりも大変だと思います。でもそこに出る力があるのです。自信を持ってください。

いつもと違うミスをして落ち着かないのが今までだったけど 今日は違った 切り替えられた。
これはとても大きな収穫です。

日野台は実力はあります。メンタルだけです。試合の力が実力です

試合は出来ることを出すだけです。
練習は考えてやります ここが大きな違い。

次は15日!!
目の前の1ポイントに今の自分を発揮しよう!!
結果は後からです!

早朝からいつも応援をいただいている保護者の皆様にも感謝いたします。
誰よりも保護者の皆さんに見て欲しいと思っています。
それは口には出しませんが、子供たちも思っています。

勝ったり負けたり、結果は出ますが、それに向かって必死で頑張る娘さんを応援してください。
輝いていると思います。そして褒めてあげてください。
今の自分を発揮することが出来る選手たちは素晴らしいです。

15日目標は 目の前の1ポイントに完全燃焼!!です

 
11シーズン 48得 53失セット






            

0 件のコメント:

コメントを投稿