2011年5月5日木曜日

11シーズン 練習ゲーム11


今日こそ早起き!!5:15に携帯セット!!
しかーーし!アラームが 川のせせらぎ じゃ起きれませんでした…5分で準備してダッシュ!!

青梅総合と福生とホームでゲームです。青梅総合は二部進出、福生は二部に出られない5位だが、フルセットの試合が多いきついブロックだった。
1試合目A福生  25ー20 負け
2試合目A青梅総合25ー11 勝ち
3試合目A福生  25-5  勝ち
4試合目B青梅総合25-6  負け
5試合目A福生  25ー23 負け
5試合目のスコアは僕がつけていたところ25ー24でした。スコアボード見てなかった…確認不足

選評
福生の守備力の高さに自分たちのバレーをできなくなってしまった。5試合目は良い緊張感でゲームをすることが出来た。どこかで出る迷いや弱気を振り切ってプレイすることが必要だと感じた。
5試合目は自分のつけているスコアで指示を出し、ゲームを展開していたが、どうやらどこかで1点ずれていたらしい…こういうことは公式戦でもやってしまいそうなので、スコアボードをきちんと確認するようにしようと反省
なので、負けた気がしないで、中途半端なまま終了した感じ… 
自分自身の反省点である。
それでも、福生はエースが今日は不在。とういうことはこれ以上に攻撃力が増すということ。とても良い練習ゲームが出来たので、ぜひまたお願いしたい。
青梅総合は少し迷いがあるようなサーブレシーブだった。数ヶ月前の自分たちを見るようだった。
みんなバレーはとても上手いのに…もったいない
Bチームは大量得点されるも、元気いっぱい、暗くなることがないのがとてもいい。うまくしてあげなきゃ!って思います。
前日言われたことをやろうとしているのがよくわかります。次の世代はこのチームが支える。でもまだ、力不足!まだ3年生の力が必要です。

もうすぐ大会!自分の役割を考えること!試合に出る人間も出ない人間も、必ず役割があります。
体調を万全に!スカウティングをしっかり!ジャッジ!応援!ドリンクや片付け、準備、ボール回し。
全員で戦うんです!コートに入る人はその思いを背負って爆発してください。だれよりも自分のために!!

試合後監督さんとの話で、なんで負けるんだろうとか、あと少しなのになんで?って話が出て、答えはひとつってことになった。それは相手も頑張ってるから。自分たちよりきっと頑張っていたんだってこと。


だから思いはひとつ 負けたくないなら今を頑張ろう!
今を頑張れない人には先はありません。それはバレーも勉強も同じです。
それができる人、なんとしてもやる人が成功者です。
それは勝った負けたではなくて、自分で決めたことをやり遂げる力です。
もちろん試合です勝たなくてはなりませんが、高校の部活で得るものはそれが一番ではありません。
やり通す力!それは自分を信じる力です、それは自分を好きになれる力です。

今日はこどもの日!菖蒲湯に漬かって、試合での選手のみんなの力が出せることを祈りました。
みんな入ったかな? 息子と菖蒲を買いに行きましたよ…

11シーズン42得50失セット

0 件のコメント:

コメントを投稿