2011年4月17日日曜日

大会1日目


リーグ戦初日 まずは学習院女子との試合
充分準備をして臨めたのではないかと思う。気合のノリが素晴らしかった。なによりも練習していたことをしっかり出す。それが出来ていた。
2セット連取して 今シーズン公式戦初勝利!!
去年はチームを持って公式戦での初勝利が遠かった!!
ちょっと 上手く行き過ぎてると感じるくらいの出来でした。

2試合目は第四商業 強豪である
残念ながら審判の先生が、ミスジャッジと思われるジャッジが多発
それを含めてのバレーボールであるので、選手には動揺しないように言い戦った。
第一セットはこちらにミスジャッジがいくつかあり、僕自身も落ち着いていられないところもあった。
反省点だ…
第二セット
ジャッジはどちらにころぶかわからない だから動揺しないでプレイに集中!!
自分にも言い聞かせた。それを含めてバレー!!
僕自身もミスだらけだし…
選手は良いプレイが続出!相手はジャッジミスから集中力を欠き大差で取ることができた。
最後のポイントがラインを超えたとの判定だった。僕は見えていなかったので 選手を整列させて笛を待つ。
相手チームは執拗に抗議、ベンチからも声が飛ぶ。本来バレーボールのジャッジはキャプテンが質問をすることは出来るが、抗議はできない。
あまりに執拗なのでつい…「監督は抗議はできないよー」と叫んでしまった

第3セット
集中力は衰えず、勇気を持ったプレイが続く
しかし相手もレフト中心の攻撃にシフトしてミスが少ないバレーを展開
徐々に差が開く
サーブで押し込んでも、二段からの攻撃が鋭い
スパイクで乱れさせても二段の攻撃がいい
その違いだったと思う

結局セット1-2で敗戦
だれもがこの健闘を予想してしなかったと思う

はまれば、君たちは強いということです。
練習と同じように思い切ってプレイすることが出来ればいい!
弱気なプレイはすぐに付け込まれる

第四商業は第三セットは崩れなかった。崩れそうになりつつ持ち直した

負けたことは悔しいけど 僕はある面で満足していた
なにより 選手が思い切りプレイしていた。はつらつとしていた。自分のできるバレーはやり切った。
だから負けたけど 満足だった。もちろん勝てればもっと良かったけどね

保護者も、マネージャーの先生もびっくりしていましたよ。君たちの成長にね。
僕はやれると思っていたので、できて満足です。

終わってからのミーティングでは、どの選手も楽しくバレーができた!と言ってくれた
1人の選手が、いつもはコートで失敗したらどうしようとか、自分のことしか考えてなかったけど。今日はじめてチーム全体を見れたし、チームのことを考えることができたと言ってくれた。
僕はそのことがうれしかった。みんな成長してるんだな…

そしてそういう思いにさせてくれた相手チームに感謝!

自分のミスに涙した選手もいた。でもその選手は今日1本しかスパイクアウトのミスをしていない。
フル回転で打ってくれた。ミスを振り返るのは大切。でも後悔でなく反省だけしよう

明日は保護者の方が撮ってくれたビデオで反省しよう
次に生かせてこそ反省になる

来週はもっともっと楽しいバレーを!!
怒鳴られ、怒られやるバレーなんて楽しくない!試合は君たちのものです。

さあ また練習しよう

11シーズン 23得28失セット 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿