2011年4月12日火曜日

ようこそバレー部へ!


本日 新入生が入学してから最初の体育館練習。部員一同すごーーく不安でした
誰も来てくれなかったら… 心配しつつ練習開始
僕は会議で参加できず… 上からのぞくと なんだか人が多いぞ??
9名仮入部に来てくれました。これだけでも すごく嬉しかった
その中で2名もう入部を決意してくれた。
仮入部期間中は5時までの練習なのだが、本入部すれば6時までやれる
半年振りのバレーになるはずだから 気をつけながらやった
それでも かなりの疲労だと思う。
いつのまにか 体力ついてる2.3年生たち なんだか頼もしく見えました。
指導者のいない間の1年間よく頑張ってくれたと思う。
そしてこの一年、なんだかいろいろなことをやらせる練習に戸惑いながらもよく着いてきてくれた。
もしかすると 僕より先に選手は走っていて僕が追いかけていたかもしれない。
それでも、選手あっての監督だ。
選手がいるから教える、一緒に戦う喜びを与えてもらえる。
教えさせてもらえる。
僕はバレーボールが専門ではないが、定時制時代を通じて19年間チームをもたせてもらっている。
それも選手あっての事だ。周りにはチームがなくて、それでも僕なんかよりも専門で、経験が豊富な先生方が教える場がないことがよくあった。
そんなとき そういう先生たちは僕を応援してくれた。
おかげで定時制時代はほぼ無敗で全国大会にも常連でいられた。
そんなことを ふと今日思い出した。

教えさせてもらえる場があることを感謝!

これからも、怪我をしない きつい練習も楽しくやる 感謝を忘れないチームづくりを目指したい

もしかしたら 弱いチームになるかもしれない でも!バレーはめちゃくちゃ上手にしてやる。

もちろん勝つことを目標に上を目指してやる!でも勝ちたい気持ちが突っ走ってはいけない。

勝つために何をやってもいいわけではない。大事にすることがある。

それは相手への感謝である。
強い相手は自分を強くしてくれる。難しい課題は自分を強くしてくれる
勉強でもスポーツでも同じ!
目標があるから自分を高めることが出来るのです!

チャレンジする自分であれ!チャレンジする高校生活であれ!

ようこそ 日野台女子バレーボール部へ!!
たくさんきてください!
経験者、未経験者関係ありません。未経験者にはしっかり最初から教えます!

0 件のコメント:

コメントを投稿