2010年11月3日水曜日

くやしいね…


秋の新人戦初日。双葉、紅葉川、晴海総合に敗戦。
全敗です。
くやしい その一言です。
選手一人ひとりはどうだったのでしょうか?
自分の力を出し切れたのか?迷ってしまったのか?
勝つことは目標の一つで、それは達成できなかったけど、そのほかの面は?
よき敗者であったでしょうか?

練馬高校の体育館の壁には、バスケットボール部のモットーがいくつも貼ってありました。
以前の勤務校の同僚だった先生が率いています。
とても勇気付けられました。

夢は逃げない!逃げるのはいつも自分!
沢山の言葉の中にそれがありました。言い訳して逃げてる自分がいないか?
自分の心に刺さりました…


今夜 吹奏楽の番組を見ました。
どこも本気でいい顔してました。

印象的だったのは 普門館での演奏の後、目標だった金賞のことなんかどうでもよくなっている メンバーたちです。
きもちよかった!もう賞なんてなんでもいい! (やりきったからでるんでしょうね)そんな言葉でした。
本気で取り組むことの素晴らしさを見せてくれました。

どうすれば勝てるのか??
そんな方法があったら 教えて欲しいです。
そんな方法はありません。

ただ、真剣にバレーボールに取り組むだけです。
できなかったプレイが出来る喜び、自分がつないだボールが生きる喜び、その先に勝敗があります。

きつい練習をきついと思わない 楽しめる。きつくてもその先の自分を想像して 自然と笑顔が出る。
そんな練習にしたいと思う。

練習方法を沢山考えよう!

これが正しいという練習はありません。

体育館が使えないから、先生がいないから、ボールが少ないから、勉強しなくちゃいけないから。
やらない理由はいくらでも 出てきます。

やる理由… バレーボールに真剣だから… それだけで充分です。

今回のゲームを見ていて、力はついています。あとは安定です。どれだけ ミスが減るか。
それには 簡単なボール簡単なプレイほど なによりも丁寧に!! これです!

日曜日!あと2試合! できるだけのことをしよう!

最後まで諦めなければ 何が起こるかわかりませんよ?

さあ 明日 朝練習から!あせらず ひとつずつ!

それにしても 木村沙織 高いな… フェイントだよねこれ…

0 件のコメント:

コメントを投稿