2010年8月22日日曜日

夏季大会 (ゲーム15)


夏季大会でした。
目標はとにかく 高体連の公式戦 初勝利
ここまで ひとつの目標にしてきた大会のひとつです。
試合前に捻挫や肘痛などけが人を出してしまったことは、後悔ですが、反省として次に生かしたいと思います。

緒戦 錦城高校  2-0 勝ち 公式戦初勝利!
細かいスコアが今手元にありません…ですが 23とか24の接戦でした。
1セット目は追われる展開、2セット目は7点あった点差を追う展開
相手も必死です。楽には勝たせてくれません。
ですが、サーブミスやサーブレシーブのミスなど、とにかく春と比べてミスは格段に減った。
切りかえすポイントが多くなった。
最後は相手のサーブミスとサーブレシーブミスが連続した。
以前の自分たちを見るようだったと思う。

2戦目は 小平西 0-2 負け
しっかり打ってくるエースがいて、レシーブが上手い
ネット際なども、多分ゲーム経験が多い選手がたくさんいるのではないか?という落ち着いた印象
点数は大差がついてしまったが、攻撃がまったく通じなかったわけではない。
いいところまで追い込むのだが、苦し紛れのフェイントやつなぎのボールが取れない。
さらに強烈なスパイクを打つ選手がいる。
レシーブ力がもっと欲しい。
落ち着いて 足を使って動きながら 短いボールや遠いボールに走りこんでいる
ウチはと言うと飛び込むプレイが多くなってしまっている。
やはり レシーブ練習の時間が少なかったかもしれない。

秋に向けて レシーブの強化と攻撃陣のストレートとコース打ちの練習の時間を多くしようと思う。
学校が始まると 練習時間は短くなる。朝練習はサーブとサーブレシーブにしようと思う

勝つために! 勝った喜びは一度味わってしまうと もう忘れられません
特に苦しんで練習してきて、仲間と得たこの喜びは一生ものです
僕もいまだに 試合に出ていたころの勝った喜びは忘れていません

それが忘れられなくて いまだに部活動にかかわり、自分も競技者として自分の場で戦っています。

上手くなるとまた次のテーマが出てきます。同じことをやっていても 同じ学年の選手に勝てません。

頑張りましょう! 沢山の保護者も応援に来てくれました。これはありがたいことです。

いま自分がバレーをさせてもらえてる この環境に感謝してください。
僕は君たち選手がいることに感謝しています。

秋の新人戦目指して 今日からまた再スタート!

 2010シーズン64得115失セット

0 件のコメント:

コメントを投稿