2010年7月14日水曜日

身体調整


バスケットボール部と一緒に 身体を調整する方法を学びました
バスケの講習会に混ぜてもらいました
講師は私も昔から交流のある方でした。
なによりまず、腰やひざの故障はまっすぐ立っていないこと、かかとの骨がねじれていることが原因だということが選手たちはよくわかったと思います。
また、ストレッチングやリンパマッサージも教わり、自分で自分の身体をケアできるような方法を教わりました。
ふと見ると腰のサポーターをつけている選手が多い…
傷めた箇所を保護するためにつけ始めたと思うが、結局ずっとつけている。
これでは その部分がどんどん弱くなる
今回 まっすぐ立つために使ったのは インソールだ
僕もずっと使っているが、確かに調子がいい
また、前任校でも腰の故障を抱えた選手が これで回復してサポーターとはおさらばした。
いろいろなインソールがあるが、ここのものは ほかのインソールとは考え方が元から違う
選手につけさせてみると いままで Ⅹ脚だった選手の足が明らかに変わったし、つけてみた選手の立つ姿は背筋が伸びてとても自然できれいな立ち方になっていた

怪我をしないために、しても軽くすむために、そして なによりも自分の持つ力を発揮するために
使ってみるのはどうだろうか?

メーカー名とかここには書かないほうがよさそうなので、興味のある選手、チーム関係者の方は直接私に連絡をください。 この講習会も無料で来てくれます。

あと 数日で夏休み。
怪我なく 過ごしてほしい。
なにより身体のケアができない選手は 必ず怪我をします。
たくさんの練習試合は 通常の練習の何倍も疲労します。

回復させるには 食事と休養!ストレッチングとマッサージ!
さあ 今日からがんばろう

0 件のコメント:

コメントを投稿