2010年7月18日日曜日

八王子地区研修大会


というわけで 参加してきました。
12校の参加で、9試合やってきました。今回は残念ながら 八王子東と純心女子とはゲームが出来ませんでしたが、とても身のある大会でした。
今回のこの大会のテーマは、合宿前にチームの課題を発見しよう!でした
チームの目的は今まで練習してきた技術がどこまで上がったのか?
ここまでは 特に個人の技術の向上に努めてきました。
バレーは特に個人技術を上げてそれから 組み合わせるスポーツ。
まずは そこを重視してきました。
なので 今回つなぎがうまくいかなくても 仕方ないかと思いながらゲームに挑みました。

1試合目 南多摩 25―13 勝ち
センターが少し離れたボールもよく打ち切っていた。サーブも効果的だが相手のミスも多かった
セッターが乱れたときに 打ち切るサイドアタッカーに課題が残った

2試合目 八王子北 25-19 勝ち
以前の勤務校で対戦したことがある学校で、調子良かったのに、破れた経験があった。
人数も少なく、個人能力は高いが、まだつなぎに問題がありそう。
ウチは試合後半にメンバーチェンジをして 崩れた。
技術的には問題ないが、動きが悪かった

3試合目 片倉 25-19 勝ち
セッターのボールがどうしても 離れがちになる。
身体が上げたい方向に向いていかない。
それにあわせて ジャンプして打ち切れれば問題ないのだが、よさそうに見えるスパイクが、実はかなりカバーしてスイングしている。だんだん それがミスにつながり始める。
どちらも 思い切った動きをして欲しい

4試合目 松が谷 25-22 勝ち
前と後ろのボールをポジションでしっかり意識すること!をアドバイスしてゲーム開始。
お互いにミスは出ていたが、サーブがよかった。
本来ラリーでポイントしたいが…

5試合目 日野B 9-25 負け
相手を意識しすぎたのか トスが高すぎた。
相手は下に打ち込んでくるので ブロックに引っかかるのだが、それがチャンスにつながらない
相手はトスとスパイカーのタイミングが実に良かった。
空中で一瞬余裕があり、打ち込んでくる。やわらかいタッチのトスは巣晴らしかった。
奪ったポイントは5本なかったのではないだろうか…
ここでの課題はネット際の争いと チャンスボールのミス
せっかくのチャンスが崩れたことがもったいなかった

6試合目 明中八王子 25-22 勝ち
サーブも良かったがラリーに勝てたことはよかった

7試合目 翔陽 19-25 負け
勝てるゲームだった。ここもメンバーチェンジでリズムを崩して自滅
せっかくの ゲームに出るチャンスだったが、ミスを連発して本人もショックだったと思う。
これも経験 チームの負けと引き換えに経験を積んでもらった。
無駄にするなよ!!

8試合目 南平 9-25 負け
完敗!拾ってつなぐのだが、ことごとく 相手のチャンスボールになる。なんとかボールに触れるのだが、それが2段トスや攻撃につながらない。
ここが 一番の課題!!

9試合目 日野A 11-25
格上のチームに粘るが、攻撃の手がない。攻撃までつながらない。
そりゃそうだよ その練習はまだそれほどしてないのだがら…
課題ははっきりした!

今回のゲームで個人技術が向上していることはわかった!
あとは、カバーと2段で攻撃につなげること!
そのためには 複数でのレシーブ練習
2段トスからスパイクまでの練習
少しの時間で 日野の選手たちは2段の練習をしていた。

合宿ではレシーブ 遠いボールの処理 フットワーク
打ち切るスパイク まあ合宿中はアウトボールでかまわない
小さいバレーではなく 大きくダイナミックなバレーを目指す!
さあ 夏休み けっこう大変だ!

なによりも怪我をするな 体調を崩すな

2010シーズン 26得44失セット

 

0 件のコメント:

コメントを投稿