2010年5月30日日曜日

悔しい…


今日はインターハイ予選。
例年に比べて日程が早い。勝ち進むチームは1日3試合とギリギリの日程。

相手は前回敗れた 青梅総合高等学校 前回は1セット2セットともに16点に抑えられた。

あれからテストをはさんで、練習は重ねてきた。
踏み込み足を必死に練習するもの。トスの安定を常に言われ続けるセッター。
ポジショニングも、青梅総合対策で少しいじって 迎えた試合当日。

ここ数日は イメージの話をしていた。
とにかく自分自身を映像化できるか?
いいイメージを!!と 2008のさいたまインターハイの映像を見せたり、試合当日はこのブロックでは完全にトップであろう小平高等学校の試合を見せてイメージを脳に焼き付けることに専念

人はイメージ化することが出来れば、その姿に近づいていく。

4試合目なので1試合目は小平のゲームを見る!
2試合目はお互いにマッサージ
3試合目は入念にアップと計画を立てた

アップではとにかく動かした。フェイントや予想外のボールへの対応、フォロー
頭を使いながら動くなど

隣で青梅の選手はなんとなくボールを触っている程度。もしかしたら外でアップしていたのだろうか?

充分すぎるほど動いてコートへ!

試合開始 楽しい試合の時間!楽しんで来い!と送り出す
 
予想通り 青梅の選手の動きが悪い。前回の様子とは違う。
アップが充分のため、これ以上ないスタート。
途中 一度も逆転されることなく 25-15で先取!公式戦初 セット

2セット目このまま振り切りたかったが、徐々にエンジンがかかる青梅総合
なんとかブロックにかけて フォローに入る
切り返す
一進一退、大きく引き離されても この日は追いついた。
だけど、20点から得点が伸びない。
20-25で取り返された

最終セット 思い切って動くこと
楽しんでくること!と送り出した
簡単にボールを落とさなくなっている。成長の後が見える。
なによりも あまり下を向かなくなった。
出来ることが増えてきていると ほんの少しの自信でも動きが変る。

何度もリードするが追いつかれ 18-18にこっちが追いついた後、もう少しというボールが返らない
ミスが出る
21-25 負け

悔しい!!今回は勝てる!そう思って送り出したが、僕自身 偶然のポイントやラッキーを祈ってしまった場面もあった。

自分たちでもぎ取ってくるポイント!それに価値がある。
相手のミスを祈った時点で 僕が未熟。

もっと 僕が勉強しないと…

練習方法はだいぶ増えてきて その効果も出てきている

速攻が試合で使えるレベルに!

前回はセッターの不調がかなり大きく影響した

今回はミスは減ったが なぜ?そこにあげる?という疑問の残るトスもあった。

トスにミスは許されない。(厳しいポジションだ…)

大事なことは万全の 踏み込みで打たせること!
トスが乱れるかもしれない…そう思っていては 走りこめない 思い切った踏み込みも期待できない。
がんばれ!!!


レシーブ位置と約束のボールのミスもある

大事な最終セットでサーブミスが出たことは痛い

なによりも 悔しいのは 総得点を考えると 66-65で 得点はたくさん 取っている事
取り方が問題なのか… セットゲームの妙である

だけど 力はついてきているという証拠!
前回は 32-50だったのだから…



選手の皆さんへ
イメージを作ること!
コート外でのその訓練が大事!これを知っている選手と知らない選手では上達に雲泥の差がある
夏大会まで 毎日イメージすること!!
サーブの場面 
サーブレシーブの場面
レシーブの場面(強打 フェイント) 
ブロックの場面
スパイクの場面(オープン 平行 速攻 フェイント)
トスの場面 セッター以外も二段やフォローのトス
10分! 
風呂か寝る前!布団の中で! 60日続けてみよう!必ず変ります
ただし 正しいイメージ見本を持つこと!

保護者の皆様へ
公式戦1勝が遠いです。
今回も応援ありがとうございました。 頭がゲームのことでいっぱいで 挨拶も出来ず申し訳ありませんでした。選手たちは本当に良く頑張っています。(多分テストも…)
今後ともよろしくお願いします。

閲覧しているバレーボール関係者のみなさま
社会人 学生 問いません。是非ゲームをお願いします。

日野台へ進学を考えている中学生の皆さん
ぜひバレーボール部の一員になってください!
かならず 上手くさせますよ! バレーは楽しいものです!

2010シーズン 13勝 35敗

0 件のコメント:

コメントを投稿