2018年8月5日日曜日

遠征 小椋杯

土曜日は富士森高校にて、永山高校との3校戦でした。
暑さの中、よく頑張りましたが、どうも集中力に欠ける感じでした。なんだか慣れのような雰囲気があり、このままでは、停滞する雰囲気がチーム全体にありました。
やっぱり。勝ちたいなら、成長したいなら、自分から動くこと、そういう自分と戦うことが必要です。

日曜日は江北高校主催の小椋杯に参加させていただきました。
僕の勘違いで、2時間早く集合してしまった選手たち。もちろん僕もですが…
まあ、逆でなくてよかったと、プラス思考で!
宿題の「こころ」と「フランス革命」を読む選手たちです。勉強もしっかりね!


小椋杯は、私が前勤務校で参加させてもらった関係で、いまでも参加させてもらってます。今年は、日程的に日野台チームは参加できたのですが、ほかの高校チームは合宿と重なってしまい。参加が少なかったです。
それでも、江北高校、江北高校OGチーム、足立東高校、葛飾商業高校、葛飾総合高校、が参加しました。
OGチーム以外はどこも新チームで、良い場面もあれば、急に悪くなる場面もあるという、どちらにも転がる試合でした。
日野台チームは予選リーグで、葛飾商業高校になんとかストレートで、江北OGチームにはフルセットで勝つことができ、決勝に進むことができました。
決勝は葛飾総合をフルセットで下した江北高校です。

第一セット序盤でミスが続いて、その差がそのままで、後半盛り返しましたが、レフトが膝をひねって、離脱。そこからも追いつめましたが、23-25で落としました。
急遽、レフトは1年生コンビにして、レシーブポジションも現在練習中のものにして第二セットに挑みました。
今度はよく粘って、逆に相手にミスが出る展開で取り返しました。
最終セットは15点先取。
とにかく、練習していることをやりきるだけ、自分の今できることを頑張るだけです。
一進一退でしたが、中盤で崩れそうな場面をよく粘ってつないで、乗り越えました。
最後も相手が追いすがってくるところで、交代した2年生がよく踏ん張って、勝つことができました。
夏の最初の試合。勝つべきところを落とさないでよく頑張りました。今までの自分たちならあきらめてしまうような場面もありました。でも、できる!そう信じてやっている練習!
この集中力と、気合いをそのまま練習に持ち込んでほしい。試合は一気に成長させますが、それをキープ進歩させることができるかどうかです。
悔しい思いをしているときは、進歩する寸前です。負けるな!
第63回 小椋杯 優勝 おめでとう!

明日6日は午前中 拝島高校がいらっしゃって、半日ゲームです。
7日は午前練習、午後 明大明治高校にて5校戦?です

次の部活体験は13日の午前と午後の2回です。中学生の皆さん、ぜひ遊びに来てください。本校HPもしくは私に連絡ください。夏トレ、冬トレをやりましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿