2018年4月4日水曜日

新学年 遠征


新年度が始まりました。2年生は3年生に、1年生は2年生に進級です。僕は3度目の3年の担任としての業務が始まります。
チームを持たせてもらって9年目!毎年進化を目指して頑張ってきました。今年も、前と同じではない進化を目指します。
2日は東大和高校にお邪魔して、清瀬、田無、板橋祐徳と5校でゲームでした。
いいプレイも増え、パワーも上がっていますが。その分ミスも出る展開で、苦しいゲームが続きました。
早い相手の攻撃、プッシュへの対応。できないことの対策が求められているようで、まずは頭のトレーニングです。
3日は小平高校へお邪魔して、武蔵村山と3校でのゲームでした。
Bチームは午前中は日野台で練習してからの合流。
Aチームは昨日の課題に対してまずは頭を切り替えることでしたが、なかなか結果につながりません。単調な攻撃になりがちで、相手がリズムをつかんでしまい、自分たちのリズムでできなくなる悪循環、そのきっかけはやはり、ミスからです。
がんばれ!
そして今日は、武蔵村山高校で1日ゲームでした、A、B交代で、粘り強い武蔵村山相手にどこまで自分たちのリズムでゲームができるか?
最初のゲームでいいプレイが出て、勝負できましたが、その後は、考えすぎからか、ミスが連発。取られたゲームというよりも、崩れたゲームが多かったですね。
中盤以降の体力と集中力、ボールに対する執着心!
まず、解決のために何をするのか?
がんばろうだけでは、何も変わらない。対策を、アイディアを!それが突破口になる。

明日は久しぶりに日野台で1日です!
永山高校さんが来てくださいます。
疲れているのはみな同じ。疲れている状態で取れるポイントが試合後半でのポイントにつながる。きつい時、その時こそが伸びているとき!信じてやろう!

新入生のでみなさん、もう練習にきていいんですよ!どんどん参加してください!
日野台女子バレー部のHP、メンバーページ更新しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿