2018年2月5日月曜日

国公立校大会 予選

国公立校大会 4支部予選リーグでした。会場は3年ぶりに日野台で引き受けました。
慣れない準備で、時間はかかりましたが、来るチームや応援のことを考えて、寒くないように、試合前のアップができるようにと考えました。

試合は3試合、農業高校、多摩高校、翔陽高校と戦いました。
結果は1位通過することができました。
今日は普段の公式戦よりも多い応援のみなさんが来てくれました。
1.2年生の保護者の方、受験真っ最中の3年生の保護者の方、そして卒業生の保護者の方も来てくれました。こんな選手だけでなく、保護者のつながりも、素晴らしいと思います。
最終ゲームの翔陽戦は第一セットはスムーズに取れたものの、第二セットは一進一退のゲーム展開。何度もセットポイントを奪われましたが、1年生が大活躍して、ストレートで勝つことができました。

必死で戦う相手に勝つことは、相手以上に強い気持ちが必要です。
全ゲームが終わった後、出場しなかった選手を中心に農業高校と練習ゲームをしていただきました。
決め手がないので、ラリーが長く続く、よい経験ができました。

やっぱり、絶対に負けない、強くなるという気持ちがなによりも必要なんだと話をしました。強くなればいいな、勝てたらいいなでは、絶対に勝てないこと。
うまくもならないこと。
何の根拠もないけど、絶対に自分はそうなる!そう言い切ることが大事。これはメンタルトレーニングでも何度も言われていること。
脳が騙される?そういうこともあるだろうが、そう言い切れば、自分でそう思えば、そうなるために練習する。そうなる練習をするようになる。
勉強も同じ、目標が決まれば、言い切る。
そうなるための努力をするようになる。
だから、強くなれる。

なればいいな…ではまずなれない。
テストのヤマが当たればいいなでほぼ当たらないことと一緒。

日野台チームは常にベストを出す!100パーセントの毎日を過ごす。

明日は都立高校出願の日! たくさんのチームPASITOが生まれるように期待しています。

3年生!頑張っているだろうが、まだやれる!やりきる!応援しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿