2017年11月5日日曜日

17新人リーグ


新人リーグが終わりました。淑徳高校のブロックに入り、その時から、期するものはありましたが、結果は4勝1敗、淑徳高校に敗れました。
寸前に二日間も相手をしてくれ、対策の相談にも乗っていただいた日野高校に申し訳ないですが、選手は頑張ったと思います。
勝負は第一セットを取れなかったこと。ファイルセットの対策をもっと細かく立てておくべきだった。
第二セットから第三セットでの、明確な指示ができなかったのは僕の後悔です。

でも!戦える!選手が課題を理解して、具体的な解決の練習をできれば、まだまだ進歩します。
それを考え実践することは自然体で勉強しているはず。
きっとできる! 進歩が見られたゲームでした。
試合には加圧トレーナーの内山さんも応援にいらしてくれました。明らかにフィジカルが強くなっている。ここからが楽しみと言っていただきました。大会が終わったらまた指導に来てくれるそうです。
進学を迷って、そこの学校の監督さんに日野台を勧めていただいた監督さんのチームも同じ会場でした。すごく伸びていると言ってもらえました。(よかった…)
今日もたくさんのチーム関係者、チームPASITOのみなさん応援ありがとうございました!

淑徳戦以外の4試合も、それぞれ、課題はありました。ベンチメンバーはいつでも出て、力を発揮することができるメンバーを選んでいます。
高校でバレーを始めて、ここ数か月ジャンプサーブの威力が増してきた選手が、活躍しました。ずっと、努力を重ねて、諦めないで頑張ってきた選手が活躍しました。いつも、片づけや、周りのことを気にかけてくれる選手でした。そういう選手は必ず伸びる!勝負に強い!
頑張っていることが必ずしも報われるとは限らない世界!でも頑張っていない人は絶対に報われることはない。
日野台の選手たちは、地道な積み重ねができる選手の集団です。だからフィジカルが強くなります。技術はそこに乗っていきます。
来週は一部大会!出場することができます。
自分の力を発揮するのが、試合の場面。
作り上げるのが練習の場面。
本気で取り組まないと、進歩はありません。勉強もスポーツも同じです、いまここでできるようになるために全力で頑張る。毎日がベスト!
どこが相手でも、自分のベストを出せるよう!また頑張ろう!

11月12日が新人戦本大会
25日は部活動体験です。日野台を進路に考えている皆さん、ぜひ参加して下さい。
受験体験の話も聞けますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿