2017年5月28日日曜日

テスト終わり、合同練習、ゲーム

中間試験が終わって、やっと練習できます!今日はお隣の南平高校が来てくれて、一日合同練習とゲーム練習です。
というわけで、アップから、夏トレ、ダンスと一時間たっぷり動いた後、午前中は基本練習。とにかく動いてたくさんボールに触る。待ち時間なんてない!くらいの濃さを目指しました。
そして、お昼休みを挟んで、ゲーム練習。日野台は4チーム構成で戦いました。
各チームとも課題はほぼ同じ。戻りを早く!判断を早く!
ミスは出るけど、考えて次へ生かす。 各チームとも確実に伸びています。
サーブレシーブ体型については、メリットとデメリットを考えて使い分けることだけ指示。頭を使ってゲームする!けが人が出ているチームにとって、合わせる!考えるは今必要なこと。反射で合わせられるのではないのだから、考えて動く!


今日は、残り少ない練習だということで、保護者の皆さんがたくさん見学にいらっしゃいました。え?試合?っていううくらいの人数で、いつも応援に来てくださるみなさんでした。試合しかほとんど見たことがない。それは子供のほんの一部分だけなんだと思い、練習で頑張っている姿も見てみたいというご希望でした。長い時間ずっと見てくださいました。それぞれのレベルで、それぞれの課題に取り組む姿は、どの選手も同じです。
こういう姿を見てもらえて、選手は幸せです。残り少ない3年生!どんな結果でも受け入れられるよう、最後まで努力を続けよう!

写真は保護者からの差し入れの、アイスを練習後にほおばる、下校間近の選手たちです。
明日も練習、一ミリでも伸びるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿