2017年5月21日日曜日

もうすぐテスト

テスト一週間前です!インターハイ予選前で練習したいところですが、ここは勉強優先!
やるときはやる!この日は急遽、1年から3年まで集まって勉強会でした。
得意な分野を前に書き出し、下級生は遠慮なく質問するというスタイル。
最初だけ僕も顔を出しましたが、別の仕事でそのあとは任せていました。
最後は19:30の最終下校まで勉強していた3年生もいました。
1年生は、満足できる成績を残して、世間の納得を得ましょう!

そして、試験まで部活がないので、この時期大会に当たっているほかの部活の応援に行ってきました。サッカー部は、本大会2回戦で駒澤大学高校と当たりました。
相当の強豪ですが、守備の献身もあって、前半は0-1後半へ!
後半は風向きが追い風なので何度もチャンスが生まれます。決定的なチャンスもあったのですが生かせず、残念ながら0-1で敗れました。グラウンドが改修工事が伸びた関係でほとんど使えないこの状況で、よく頑張りました。普段学校生活では見せない姿にリスペクトです。

そして日曜日は部活動保護者会でした。1年生の保護者の不安を少しでも取り除けたら。
今年の方針を伝えて、卒業生にきてもらって、高校時代の話と受験の話をしてもらい。最後はグループに分かれての質問会になりました。
午後はバスケットボール部のインターハイ予選の応援へ!
相手は蔵前工業。昔からスポーツも盛んな学校で、強敵!
序盤から大きく引き離せない展開。
第三ピリオドで最大11点引き離したが、最後は2点差?1点差?まで詰められて最終ピリオドへ。キャプテンの4ファウルなどぎりぎりの状況で、向かってゆく姿勢を示した3年生、立派でした。ポイントで出場して走り回る1年生も自分の役割をきっちりこなしていました。ミスが出て、落ちてゆかない姿は、かっこよかった!
3回戦進出おめでとう。最後は20点差でした。

この時期しか見に行けないけど、ほかの頑張っている部活の戦う姿は刺激になります。
いろんな部活がこれから最後の大会へ向かう!
ベストを尽くせることを祈ります!
もちろんバレー部も! インターハイ予選のトーナメントでました。
会場は千早高校にて!第一試合 相手は最近伸びている東京朝鮮高校です
ホームのような雰囲気を!応援よろしくお願いします! 

0 件のコメント:

コメントを投稿