2017年4月23日日曜日

春季大会予選リーグ 二日目



二日目は2試合。全勝で来ている深川、東村山西。日野台チームはインフルエンザでキャプテンを欠くも、一年生も応援に駆け付け、30名の大所帯で立ち向かいました。
深川戦は、序盤いいプレイが出るも、サーブミスの連続で、引き離せないという悪いパターン。いつもはそこから引き離すのだが、今日はあと一歩が出ず、第一セットを落とすという展開。第二セットも、ピリッとしない序盤でしたが、サーブで崩して一気に走って取り返すことができました。最終セット、気合いを入れて挑んだはずでしたが、凡ミスが続き、3-11と大ピンチ。そこから徐々に盛り返して20-20から22-21とリード。そのまま行けるかという場面で連続スパイクミス。相手の好ブロックもあって、万事休す。24-26で敗れました。結局相手のエースがブロック、スパイクと最後は決めるところで決めたというゲームでした。攻略できませんでした。できる力を発揮できない試合は悔しい。審判のジャッジも??という場面も多かったけど、それでも勝たなくてはいけなかったと思います。
次の最終戦に修正をかけて、全力で向かうしかありません。
切り替えるために、落ち込んでおると思って、地元で有名なデニッシュ食パンを買って与えてみましたが、すでに立ち直っていました。
ところが、日野台の最終戦前に。深川が豊島岡にフルセットで敗れるという波乱がありました。ハンドリングの反則をずいぶん取られたようです。
これで、自力優勝の芽が出ました。

自分たちのペースを取り戻すことを考えて向かった最終戦でした。3年生の控えも活躍し、2セット取りきることができました。
思いがけない優勝となりました。
まだまだ伸びしろのあるチームです。一日一日伸びていこう!

僕が初めて赴任した学校がすぐ近くにあります。懐かしさに見に行ってみました。
29年前… 今年40周年だそうです。すべてはここがスタートだったんだなと感慨にふけっていました。明日は遠足!楽しんでまた火曜日から練習!
ちょっとしたことで一気に変わる時期にいます!がんばろうぜ!


 遠い処まで応援ありがとうございました。
ベンチに入れないメンバーもスカウティングに応援、準備、サポートありがとう。
控えのメンバーも自慢の選手たちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿