2016年7月4日月曜日

テスト中 保護者ミーティング


選手たちは、テスト中。年に一度の?保護者ミーティングをしました。
選手の夕飯は作っておいて、夜の街へ!
なんとほぼすべての保護者がいらしてくださり、さらにパパも多く参加してくれました。総勢40名でした。
立川で知る人ぞ知る、時間無制限飲み放題のお店で…
結局終電まで、みなさん情報交換!

パパチームは月に一度はパパバレーをやろうと盛り上がり、11月の親子バレーでは選手チームに目標を立てていました。(大丈夫か…?)
みなさん、本当にチームを応援してくださっているのがわかります。
もっと、勉強しなくては!とまたエネルギーがわいてきました。





6月の末には1年生対象の合同部活動保護者会もありました。今年から1学年の保護者会とコラボして、卒業生の話を聞く機会を作りました。
部活動を最後までやりきって進路を実現してゆく日野台の卒業生たちの話を聞いて、今は体力的にきつかったり、成績が下がって心配かもしれませんが、少し安心できたのではないでしょうか?
印象的だったのはどの卒業生も普段の勉強時間は少なかったこと。
でも、よく聞いてみると、課題、いわゆる宿題をやる時間は勉強時間に含んでいないようです。
それは共通でした。(すごいなあ…)
バレー部からも参加してくれました。
みんな、ものすごく部活はきつかった、と言ってました…(そんなにきついことはしてないつもりだったが…)



試験中に野球部の試合があった。試験中なので、見に行くことができた。
久しぶりの野球応援。たくさんのOBたちが応援に来ていた。
けっこう年代が幅広くてびっくり。
こういうつながりや、絆っていいですね。
ぜひ、バレーもたくさんに見に来てほしいなあ。

今年のOG会で提案してみよう!
試合は、同じ進学推進校の調布北高校。お互いに負けられない相手でした。
日野台は部活も思い切りやる!これが日野台の良さ!勉強ばかりにシフトはしない。
勉強だけできる人間に魅力はないと思うから。
序盤から得点して、中盤追いつかれたけど、最後まで集中力を切らさない打線がとてもよかった。
結果8回コールドで勝つことができた。改修工事でグラウンドがない中、よくがんばった!



調布北には20代のころの同僚がいるので、同じく同僚だった昭和高校の監督のところへお邪魔してきた。ほぼ同年の3人が同じ学校でしかも専門種目ではないバレーボール部の顧問をしていた。今でもつながっていることに感謝!
強豪校の昭和は改築で野球をするのに最高の環境が整っていた。校内を案内してもらった。
まるで大学のような施設!びっくり!

しかも進学校!この日も自習できる白馬ラウンジ(そういうスペースがある)で勉強している選手もいた。 
勤務校でのお互いの健闘を祈り、再会を誓いました。

さて、そろそろ 試験も終盤!
バレーやりたくて仕方ない選手たち!終わったらすぐ実力テストだけどね…

中学生の皆さんへ
もうすぐ部活体験の日程が決まります。ぜひ 日野台チームとバレーやりましょう!
体育館が完成する9月にも企画します!
部活HPの練習日程を見て、ここ 練習いきたいです!って連絡ももちろんオッケーですよ!




いつのまにか20万ヒット! ありがとうございます!
不定期更新ですが、これからもよろしくおねがいします。

1 件のコメント:

  1. 日野台高校を目指している中学3年の母です。
    つい先月までバレーボールをやっていて、引退試合も終わり、受験モードに、、。そろそろ、バレーボールがしたいらしく、体験の日程はまだ?と毎日聞かれ、、、待っていました。
    かならず、体験行きます。楽しみでしかないみたいです。これで、集中して勉強頑張ってくれれば❗

    返信削除