2016年6月12日日曜日

インハイ予選2



インターハイ予選二日目が終わりました。3年生はここで引退です。ここまで本当によく頑張った!
今日は桐朋女子との緒戦、とにかくやるだけ、力を出し切るだけ。気合いみなぎるゲームでした。
試合を見ながら、あんなに細かったのに、レシーブへたくそだったのに、自分に自信がなくて思い切りプレイできなかったのに、そんな思いが試合中なのにめぐってきて、この場で戦えていることに感動していました。
のびのびとプレイして2セットを取りきることができました。
これで32シード確保です。




昨日は今日のために武蔵が丘短期大学にお願いしてゲームをやってもらった。20年以上ぶりに会う僕のいとこが監督です。
関東大学2部に所属し、選手のほとんどは全国大会経験者。
しかも、みな明るく、バレーボールが本当に好きなんだなあと思える人たち。やっていて、やられていても気持ちよかった。
早いボール重いボールをたくさん経験できた。
セッターは全国準優勝セッターだった…

そして、スーパーシードの実践学園と!つけ込めるところがあるはずといろいろ仕掛けていってみたが、それさえも許さない相手の気合でした。1セット目は完全に押し切られてしまった。
2セット目、もう思い切りやるしかない。きれいな3-1-2のシステムを敷き。ブロックを基にしたレシーブも見事。

日野台チームも、切れの良いプレイを見せるが、その数は相手のほうが上でした。
ここまで練習してきたことは出し切れていたと思う。
それぞれが、自分の役割を必死でこなし、ボールをつないでいた。
相手のほうが上だったということ。これは仕方ない。
問題は、ここまで、やれることをやったかどうか。これについてはみんな頑張った!


チームPASITO最高でした!
毎年ですが、いいチームになります。
今年もいいチームになりました。

試合が終わり、ミーティングも、みんな短い言葉で次のこと、先のことを語ってくれた。
保護者への感謝の言葉も一言ずつ。
本当は、話し始めると止まらないし、絶対に涙が流れるのがわかっているから、あっさりしていたのだと思う。
ベスト4を決める試合を1,2年生と一緒に3年生も見ていた。
何かをかみしめるように遠くから見ている3年生がいた。終わったんだと実感しているのだと思う。
この濃さ、この熱さ、もうこんなに打ち込むことはないんだという実感はあとからきます。
でも、そんなことはない、まだまだこれから熱くなれる!
僕はもう20年以上熱いままです。いつからでも遅くない。終わらない!次の目標にこの熱さをもって挑め!

今日は思い切り泣いていいんだ。
そういう僕も次のことばかり語って終わりました。
めっちゃ楽しいチームだったよ!
次もいいチームになる! 
3年生ありがとう おつかれさま
進路実現に向けて、すぐに切り替えろ!応援します!




0 件のコメント:

コメントを投稿