2015年5月16日土曜日

部活保護者会


今日は部活合同保護者会とバレーボール部保護者会でした
去年から、バスケットボール部の顧問の先生の提案ではじめました。

日野台は進学推進校になり、どんどん学校としての勉強のレベルは上がっています。

ともすれば、勉強が出来ればいい!有名校に進学させればいい。そんな風潮さえありました。
ですが、それでは、人として魅力ある人になれるの?タフな人間になれるの?
おもいやりと、責任感のある人になれるの?そんな疑問と危機感からです。
進学だけならば、高校認定制度を利用して高校卒業程度認定を受けて、あとは受験勉強だけすればいい。極端に言うとそれでもいいいのか?

教育とは、

家庭で種をまき、

学校で花を咲かせ、

社会で実を結ぶ 


勉強だけではない、魅力ある人を育てる。それが、家庭と、学校の役割です。


部活動は試練や喜び、悩みや感動を与えてくれます。あきらめない心、人を思いやる心が育ち、責任感が生まれます。


今日の合同保護者会では、昨年の卒業生にきてもらいました。

皆、部活動を最後までやりきった生徒たちです。
部活を最後までやりきることが自分を支えてくれたことを、新入生の保護者の皆さんに伝えたいと、快く承諾してくれた元生徒たちです。
時間をオーバーしながらも、絶対に部活は最後までやらせてください!と何度も繰り返して伝えてくれました。
そんな たくましい姿を見て、少し安心していただけたでしょうか?

その後は、教室に会場を移して、バレー部の保護者会を行いました。

ほぼフルメンバーの保護差の皆さんが集まってくれました。
顧問の紹介をして、部活の方針、大切にしていることなど、日野台が取り入れている自然体バレーボールの考え方も伝えました。
日野台の選手たちは皆、本当に素直で頑張り屋さんです。
その保護者の皆さんも素晴らしかったです。

新入生は、高校はどこでバレーをやろうか?と探して日野台にしてくれた選手もいれば、もう高校ではやらないと決心していたはずなのに、体験にきたらやる気になった選手まで。今年は初心者の選手も5名もいます。

その選んだ理由や、今楽しい!頑張る!という選手の声を聞かせていただき、私はますます責任は重いなと、実感しています。

私の目標は 三つの納得!

チームの目標は  ベストを尽くす! 
それで生まれるのが結果です。

3年生は残り少ないですが、この3年生の姿を、1,2年生は心に焼き付けてください!


今年の日野台もいいチームに仕上がります!



0 件のコメント:

コメントを投稿