2015年2月5日木曜日

雪 マラソン大会中止


今日はマラソン大会でしたが、残念ながら雪のため 中止になってしまいました。
日野台35年の歴史の中で2回目の珍事です。
僕は朝6:30に体育科に集合して、先生方と判断する役目でした。
早々と、断念せざるを得ない状況に、少々がっかりでした。

ですが、この環境を生かさない手はない!
3時間目からの授業なので、おお!
1.2時間目学校に来れば部活できるじゃないか!!
というわけで、選手に連絡。1時間でほぼ全員集まりました。
いつもの朝練習よりも、サーブ、サーブレシーブをじっくりやることが出来ました。

その場で、その環境で出来ることを探す!そしてみんなで共有する。うまくいきましたね。

放課後は日野高校が来校してのゲームです。
女バレだけではなく、女バスも、ふれあいホールを借りた男バスもゲームです。

日野高校とのゲームはいつも気合が入る。
途中までいいのだが、いつも突き放されて10点差とかでやられてしまう。
乱れたボールがなんとかネットよりも上がる。そんな場面が日野は多かった。
ネットにかかりそうなボールにネット下で待たないで、触れて、上げる。
そんなシーンの印象があった。

日野台チームは、相手を大きく見過ぎない。自分たちのペースを守る。
ということで戦ったが、ことごとく拾われるラリーで、心が折れそうになる。
そんな時にミスが出て、落ち込む。

おしい!! ここだ!
ラリーが長くなるってことは、日野台も拾っている。
決まらなくても、続いている、その間は、まだ負けてない!
そんな心が持てることが大事。

負けるのは、自分で駄目だって思ったとき。
そう思ってしまう瞬間が見えたとき、一気に均衡は崩れてゆく。

いいかい!負けてない!
勝つなんて 思う必要はない。
負けない!負けるもんか!これが大事。

全員で戦えるには、一人として負けるって思っていてはいけない。
だめだ!って思ってしまう弱い自分に勝ってくださいね!
敵は相手じゃないんです。あきらめた自分なんです。

下手でもいい!目は負けるな!

明日はふれあいホールで練習! がんばろう!

今日、都立高校は出願日!
沢山の中学生が訪れてくれた。受験に負けるな!
4月に体育館で会える事を楽しみにしてます!

0 件のコメント:

コメントを投稿