2014年11月8日土曜日

一部大会前日

明日は一部大会です。とにかくやるだけ!
相手はずっと練習試合をやっていただいていた野津田高校。
先日のゲームでは負け越している。
確認をいくつかして、やってなかった練習もやって、準備は万全のはず。
どこまでやっても、全部は出来ないのだから、あとは選手の対応力、応用力に期待する!
あきらめない心は、メンタルトレーニングで培っているはず!

今日ふと気がついたことがある。
バレーって…
ミスがそのまま得点にならないカバーのスポーツということは僕がこのスポーツに惹かれた理由だ。
もうひとつ!
笑顔が多いスポーツだ。
決まったら全員で喜ぶ。決められてもミスをしても誰かが笑顔で励ます。これが1ポイントごとにある。この笑顔が出なくなったらチームは崩れてゆく。
他のスポーツではこうではない、サッカー、バスケット、テニス。ゲームに勝った時に思い切りの笑顔は見られる。最近、野球の場面でも甲子園で笑顔!とよく聞く。
自然に選手から笑顔あふれるからバレーが好きなんだなあ。
脳科学の面から考えると、作った笑いと、本気の笑いを脳は判断できない。つまりだまされるということ。 力が発揮できる状態に笑うことで持っていけるということ。
明日は、笑顔いっぱいで戦おう!そう言って 練習を終えた。

厳しい戦いになることは覚悟!それを楽しもう!少しでも多く試合をしたい!

応援よろしくお願いします!日野台チャレンジャー!



0 件のコメント:

コメントを投稿