2014年7月17日木曜日

暑いですね

今日はセーフティ教室。内容は薬物体験者の話を聞くことでした。
知らない世界の話で、生徒たちは引き込まれていたように思います。僕自身も授業でよく話すテーマです。
バレーの監督をさせてもらってもう20年になりますが、その間に薬物が原因で命を落とした選手がいます。僕のクラスで、バレー部でした。
その選手がくれた手紙がありますそれには、自分はいい加減で、なんでも楽しいこと、楽なこと流れてまう人間だった、でも、バレーを始めて、一生懸命やることの大事さがわかった。
これからは、本気で頑張るんだ。一生延命頑張ると、先生が見ていてくれる。いいことがいっぱいある。って書いてくれました。
この1年以上前に薬物がやめられないと保護者に相談を受けて、一緒に病院へ行ったり、施設に相談したりしました。
やっとの思いで抜け出して、また部活動に戻ってきて、この手紙をくれました。
誤字脱字だらけのメモ用紙に書いてくれました。
部活に戻って次の年には僕は異動でいなくなりました。
どうしているのか心配はしていましたが、疎遠になっていました。
数年して、結婚した。子供を生んだと聞き、よかったなあ と心から思いました。
でも、その後どのくらい期間があったかわかりませんが、亡くなったとの連絡を受けました。
原因は自ら命を絶ったとのこと。フラッシュバックだったようです。
何も言えませんでした。
それから、薬物の怖さを授業で話すとき、この選手の話をしています。
絶対に入ってほしくない世界です。
薬物は、何の努力もしないで幸福感を与えてくれる。
その見返りは死、命です。
幸福は、努力して得るものです。
簡単に得ることはできません。

今日の話を聞いていた生徒、選手のみんな、絶対に手を出さないでください。

出すわけないって思うみなさん。
では、先輩や、知り合いから、疲労回復、筋肉を早く補修するプロティンみたいなもの、集中力を増すサプリメントだといわれたら どうですか??

あなたをその道に誘い込もうとする人はあなたを友達とも、後輩とも、思っていません。
薬を手に入れるための手段の一つとしか見ていません。
逃げてくださいね。

日野台高校を進路のひとつに考えている皆さん。
現在チームは天皇皇后杯 予選に向けて練習中です。
より、上を目指すスタートを切ったと思っています。
求める内容も、毎年進化してます。
その練習に参加しませんか?

一番近い日程は7月23日(水曜日)中学校のチームが1チーム来ます。また、他に参加する選手が1名います。あとは8月の28,29,30,31日4日間連続 中学生部活体験です。
全部参加してくれてもOKですよ!こちらは学校の部活動体験のページをご覧ください。

http://www.hinodai-h.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/153/file168.pdf


受験勉強の息抜きに! 
自分が目指す価値があるか?日野台チームを見に来てください。
勉強や、推薦を受ける人は、面接のことなど優秀な選手たちが相談に乗りますよ。











0 件のコメント:

コメントを投稿