2014年4月20日日曜日

春季大会 1日目


今年の春季リーグが始まりました。同じブロックにいるのは府中東、共立第二、紅葉川、農芸、麹町女子の5校です。
特に府中東さんとは何度も練習ゲームをやっている間柄、ここ一年は勝ててない相手です。
試合順も、最初が府中東、紅葉川、麹町女子が一日目。来週は農芸、共立第二と続きます。
新人戦1部大会に進んだチームが、4校入る。混戦グループ。

日野台は前日に試合前のシュミレーションもしっかりやって、臨みました。
出足は府中東、最初の勝負の強打をブロックされ、一気に波に乗られてしまいました。
レフトの攻撃が中心の、ブロック、レシーブもよいチームです。
狙いどころはあったのですが、勢いだけでは勝てない相手でした。
ところどころ 強打、フェイント、バックアタックとすばらしいプレイは出るのですが、続きません。
0-2で落としてしまいました。ですが、悪かったわけではないので、切り替えて次の試合へ!

紅葉川戦は、やりたかった攻撃がしっかりできて、気持ちの上でも楽に戦えていました。
しかし、2セット目、少しずれたボール、離れたボールとセッターとの息が合わない状況。
それを無理してミスにつながるという悪いスパイラル。だれもが、でも落とさないだろうと思っていましたが。相手のサーブも走って、こちらはリズムが悪く、サーブミスも連続。
落としてしまいました。
最終セットは序盤一進一退でしたが、中盤から振り切って結局2-1
最初からこの最終セットのように戦えないところが弱さか>??

最終ゲームは麹町女子。新人戦は不参加だったために情報はない。
途中選手を交代しながらベンチ全員が出場。
特にいままで公式戦に出ていなかった三年生ががんばりました。
十分戦えるまでに成長していました。これが一番うれしかった。
2-0で勝ちきって、初日は2勝1敗

最終日に上位大会への進出をかけます。

共立第二はしっかりとしたレシーブ隊形で拾って、切れのいいスパイクにつなげるチーム。
つなぎあいになると分が悪くなることも考えて ベンチメンバーを選んで戦いたい。

明日はスタートメンバーは完全休養。そのほかのメンバーは体育館練習。
火曜日はふれあいホールが予約できたので、短い時間だが集中して練習。

やるべきことは、いままでやっていなかったこと!
僕の力が必要になる。さてやれるのか???
僕自身が学んだことをしっかりやろう! 

ベンチに入れないメンバーの応援も統率が取れていて、素晴らしかった。
卒業生の保護者まで応援に来てくださり、日野台応援団 だんだん大きくなってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿