2014年2月3日月曜日

マラソン大会

金曜日はマラソン大会でした。
写真はゴール後の1年生の様子です。なんだかまだ余裕があるような…
女子は昭和記念公園で6.5キロ走ります。男子はなんと10.3キロ…長距離苦手な僕には想像もできない距離です。とはいっても 昔は走っていたのかな?
上位10人は陸上部、バスケ部、が占め、バトミントン部も食い込みました。
バレー部も来年は!!
この日は天気もよくて、気温も高く、事故もなく。マラソン大会日和でした!
苦しいことも、どうせやるなら 真剣に!そうじゃなければ楽しめない!
真剣に走る選手たちが輝いていました。

ですが、大会に参加する服装のルールが守られていない生徒が今年は部活単位で多数にわたりました。ちょっと、残念なことですね。
ルールを守ることはスポーツの基本です。
そこをないがしろにして、いい成績はは望めないし、もしよい成績が残せたとしても、まったく価値のないものだと思います。
人は楽なほう、簡単なほうに逃げやすい生き物です。
そういう自分をちゃんとわかって、そういう自分に負けない。
それが克己心だと思います。
日野台バレー部の理念は克己です!

自分に負けない
どうせやるなら楽しくやる
楽しくやるためには真剣にやる

もっともっと、自覚して後輩にも伝えてゆきたい、いい伝統にしたいですね

週末は永山高校で練習ゲームでした。怪我をしている選手は監督の目で試合を見ることを伝えて参加させました。
僕自身は志賀高原で東京都マスターズスラロームの試合でした。
昨年初めて入賞できなかったので、今年は!と思っていましたが、なにより練習できていないことが結果に響きました。残念ながら入賞は逃しました。
やっぱり、長くやっていても、練習しなくちゃ結果は出ません。
当たり前のことなんだけど、ベテランになるとその辺を怠ってしまいがちです。
反省しきりでした。

この反省を自分のチームに生かしたいと思います。
9日は日野台会場で予選です。
ホームアドバンテージを生かして、のびのび自分たちのプレイが出し切れることを期待してます。
そのために、今週はふれあいホールを借りての練習もあります。
近くの施設をうまく利用して、練習できれば!

推薦の結果もでました。
バレー部希望者入ってこないかな?
すぐにでも練習にくればいいのに!
日野台チーム全員で歓迎しますよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿